2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ 次のナニカ

二話のだいたいのイメージが固まるも、 まだ何かインパクトが物足りない。 かと言って、毎回激強ボスが出てきて大技かましてたら インフレもいいとこなので別の何かを考えることに。 そしてひらめいた。 シナリオ全体ならまだしも、一つの話でこれをやってる…

マンガ

ハヤテのごとく!2巻読破。 これを買う人はたぶん二通り。 ・純粋にこのマンガが好きな人 ・久米田の弟子が描いてるから買ってる人 自分は後者。 その点で言うとまだ値段に内容が釣りあっていない気がする。 師匠のあれ、はやく単行本化されないだろうか。

バグと二話と私

一話の製作段階で見つけていた不具合を全て報告。 心置きなく二話製作開始。 …と思ってたら何か不穏な気配が。ああ… …と思ってたら救世主到来。ああ、ありがたや。 あらためて、心置きなく二話製作開始。

ゲーム

なんだか急にシューティングがやりたくなって「式神の城Ⅱ」購入。 どうもこれが東方なんとかのパクリ元な感じ。 てかそんまんま。 全5ステージって短いなぁとか思ってたんだけど 何回やっても3から先に進めない。 いきなりこれはレベルが高すぎたかなぁ… […

バグ取り刑事(デカ)

これは一人のバグ取りマニアによる バグ発見からバグ報告までの熱い戦いの記録である。 ※実物とは多少異なります

挨拶

生まれて初めて買った音楽CDの曲が 今や某ハードゲイのテーマソングになっていて 複雑な心境のハクです。

訪問

いままではここで終わってたんだけど これからはちゃんとお礼を言いに行くことに。 鬱陶しいから来るなとか言わないで。

シナリオ感想

続いて次のナニカの感想を発見。 神於ナツキさん、ありがとうございました。 ==== >1話。最初に出てきた人間がそうだとは、限らないわけですよ。自分はどうもこの手の仕掛けに弱いらしく。 この言葉を待っていました。 最初の部分をあえてありがちな展開に…

開発版新機能

今日は時間があったので いつもよりちょっと幅広く徘徊。 開発版に関してなにやら興味深い日記が。 >ColorFilterコマンド追加 これはもしかしてあれだろうか。 自分も意見交換に参加したものの華麗にスルーされた画面塗り潰し機能。 もしそうなら嬉しいなー…

コンテンツ

絵の鍛錬場、モノの感想コーナーを破棄。 SRCに特化したページへ。

マンガ

ピューと吹くジャガー、魁クロマティ高校それぞれの最新巻購入。 両方とも絵荒れがひどすぎて笑えるとかいう状況じゃない。 まだ作者が疲れていなくておもしろいマンガは無いだろうか。

こう言われたらこう答える

Q. 「なんで開発版専用なんだ、プレイヤーのリスクを考えろ」 「プレイヤーに開発版のバグ取りをさせたいのか?」 「新機能に慣れたいってんなら公開しないで一人でやってろ」 A. 「ZOCとか地形自作とか画像描画の新機能とかのメリットを優先させたんだ…

シナリオID

ちょっとこれどうなのという配色の 開発版用シナリオコーナーに登録して二日。 よく見たら、次のナニカに与えられたIDは「4」だった。 縁起良すぎ。

追記

まさかとは思うものの念のため。 SRC Ver2.1.3ではそういうエラーが発生することが確認されています。 必ず2.1.4でプレイしてください。

被レビュー

どこかで誰かに高評価(←私の主観)をいただきました ありがとうございます。 勝利条件達成時のエラーについては 確認できない・原因不明の泥沼二本立てとなっています。 どなたか、もしまたエラーに出くわすようなことがありましたら その時のエラーメッセー…

タイトル裏話

4/20からのトップ絵にかかれた「次のナニカ構想中」の文字。 最初は文字通り「この次の何か」という意味でした。 ただその文字を毎日見ていると「これで話を作れるかも…」なんて考えが。 そしてそのままここまで来てしまいました。 ちょっと電波っぽいタイト…

SRCシナリオ 次のナニカ 公開

次のナニカ第一話公開しました このシナリオは開発版専用ですのでご注意ください。 バグ報告はメールまたは掲示板にお願いします。 アンケート、初期化しました。 貴重なご意見を下さった方、ありがとうございました。 シナリオプレイ後、お時間があればご協…

SRCシナリオ 次のナニカ

公開前日になっていろいろ加筆。+3KB。 なんか戦闘アニメの回避で変なものが描写されてるんだけど これって誰かバグ報告してただろうか。 サンプル作って報告する気力が今は無いので放っておくことに。 公開は明日となっていますがその時間はたぶん深夜にな…

自己評価

自分のシナリオを糞と言っている人を見かけて無性に腹が立った。 誇りは無いのか? 自分はどんなに酷評されても自分でそんなことは言いたくない。

SRCシナリオ 次のナニカ

私が交通事故に遭わない限り明後日公開します。 ・トップ絵の公開予定日をこっそり修正 ・即席バナー作成 ・一話スクリーンショット公開 やってやろうかと思われていて ほんのわずかなネタバレも許せない方は閲覧をご遠慮下さい。

意見交換掲示板

>安定版Ver.2.0.32、開発版Ver.2.1.4以前までは >StrComp関数を使用して改行文字の位置を判定することで >片方の行のみの解説文取得が可能でしたが 「えっ…!?」 やっぱ事前に質問掲示板で聞くべきだったか…不覚…

追記

いろいろ調べてみるとMusical Baton反対の人もぼちぼちいるようで。 なるほどそういう考え方もあるか。

Musical Baton

巷で流行のブログ版「棒の手紙」がついに。 成上権太郎さん(id:servant2)、「指名アリガトゴザイマース」 …というネタを書こうと思ったら既に先方がやってた。できる…。 ○Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの…

独り言

インターミッション.eve再びか… あの人と意見を戦わせたのが今ではいい思い出だ。 たぶん当人は覚えていないだろう。 何もかもがみな懐かしい…

絶句(別の意味の) 其の弐

玉葱千切 苦節数分 終了間近 突然手滑 全部床落 泣泣廃棄

SRCシナリオ 次のナニカ

公開は7/2とか言ってましたが…完成してしまいました。 自分は夏休みの宿題を最後の一週に片付けてたタイプなので こう早く出来上がると逆にどうすればいいか戸惑います。 一週間じっくり推敲して、もういじる必要はないと思ったら 来週にでも公開してしまい…

私事

言語はなんでもいいからRSA暗号方式のプログラムを組めと言われる。 C++のコンパイラを探すのが面倒。 そして言語はなんでもいい。 「…SRCで作るか」 で、作ってしまった。 「スタート」で始まり「GameClear」で終わる異質なプログラム。 こんなんでいいのか…

バグ報告

なんとなく新機能で遊んでて発見。 こんな例しか思いつけなくてすいません。

次のナニカ

カットインを動かそうとする段階。 恥をしのんで告白します。 前作を作っているとき、戦闘アニメで"@○○○"と指定すれば 任意の自作イベントラベルを呼び出せるということを知りませんでした。 画面がだんだん暗くなっていくのを表現するために 前回は画像を数…

サイト構成

トップ絵変更。 一日を潰して勢いで塗ってみた。