2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日頑張りすぎて長い文章を書く気力がないので 最近思うことなんかを箇条書きで。 ・SRC汎用テクニック集、もうずいぶん更新をしていない。インクル入門でもつくろうかな。 ・戦国無双2、通常攻撃タイプと他との性能差が酷い気が。キャラへの愛で埋めろと…

追記

昨日のヒント『アンテナ』 スマンありゃ嘘だった。

[コンテンツ]

リンク集、一件追加。 結構"集"らしくなってきて嬉しい限り。 そうそう、せっかくなので、お題バトンをどうぞ。 指定二人目 中村流さん お題 『オリジナルグラフィック』 非常に絵が上手い方なんでそれについて語ってもらえればなあと。 お忙しければ無視し…

[感想頂戴]

Luciedさんの日記にて次のナニカの感想を発見。ネタバレ注意 プレイどうもありがとうございます。 一話の難しいが簡単、という指摘をいただきました。 一応難易度で敵のランクが変わったりしてるんですが そもそもの基本能力自体がザコなんでやっぱり簡単に…

バトン

我こそはバトンをいきなり渡しては逃げる恐怖の魔王。 今宵の生贄は一体誰か…

お題バトン

神於ナツキさんからいただきました。 どうもありがとうございます。 お題は『オリジナルロボット』 お題バトンにもいろいろあるようで、 今回のはどういうルールなのか最初はよくわかりませんでしたが よく考えたら氏のをまるまるコピペすればいいだけの話で…

誕生日

昨日買った戦国無双2にハマりすぎて 更新を平然とさぼろうと考えてたけど よく考えたら今日は自分の誕生日だった。 さすがに翌日になってから 「そういえば昨日は誕生日だった…」というのは 人としてどうかと思うので今日これだけのために更新。 誕生日おめ…

バトン

バトンをいただいて、かつバトンをもらっていただいたようです。 私がオリロボを語れないと思ったらそれは大間違いです。 昨日の"気がつけば八年目。シナリオ公開暦は一年半ぐらい。"の 空白の六年半はずっとオリロボ作ってましたので。 長くなりそうなので…

戦国無双2

かなり出来がいい感じです。 ・戦国無双のもっさり感、意味不明な硬直が無くなった コンボはキャラによって戦国無双式と真・三国無双式で分かれます。 戦国無双式のは前作と同じようなコマンド。 真・三国無双式のは真・三国無双シリーズそのまんま。 ただし…

SRCバトン

別に誰からもまわってきてません。捏造です。 もしかしたら誰かが既にやっている可能性がありますが とりあえず自分は見たこと無いのでオリジナルを主張してしまいます。 SRCユーザーへの100の質問とかぶっている気がするのは気のせいです。 Q.1 名を名…

日記

ネタにできるものが何も無い。 こういう日こそ日記職人の真価が問われる日。

補足

とまぁ勢いで描いてましたが さすがに右の方は本編には使わないでおこうと思います。 まだ自分はあっちの世界に旅立つつもりはありませんので この点はご安心下さい。>>プレイヤーの皆様

定型文

昨日の「用法容量を守ってネタ振りをお願いします」という言葉。 ダチョウ倶楽部を知っている人なら誰だってその意味はわかります。 要するに無茶振りしてくれってことです。 だけどこんな世知辛い世の中、そんな要望に応えてくれる人はいるのか。 いたとし…

あゝボケ体質

これはどんな無茶振りにも 律儀にボケて返そうとした漢の物語である─── 昨日こんなコメントが。 # act3 『チャイナ服を右に。』 あまりに大胆! そして不遜! ただ己の欲望のみをシンプルに書き殴ったこの一言! 有り得ん…だが有り得んがゆえに私の日記のコ…

加減

昨日の意見を参考におまけユニットアイコン製作開始。 何がどうおまけかと言うと、要するにこういうことです↓ つまらない衣装など作っても仕方ない。 ただあんまり変な衣装を作ってひかれたくもない。 この辺りのさじ加減が非常に難しい。 とりあえず暗黒大…

挨拶

びんちょうタンごときで半泣きのハクです。

昨日に続き、アンケートにて回答をいただきました。 自分は果報者です。 戦闘がやや簡単という評価をいただきました。 これは少々意外でしたが、やはり想定外に上手い人、 あるいは物凄くやりこんでくれている人という者はいるもので そういう方々にも楽しん…

どうでもいいこと

トップ絵の階調を反転すると 私がどこを描くのに一番苦労したか見て取れたりします。 消しゴムのあと残りすぎ。そして別のところにはPCで修正した跡(略

アンケートにて回答をいただきました。 選択式の設問については、"適当"及び"更新が楽しみ"という回答をいただきました。 ここまで高評価ばかりいただくと逆に恐縮してしまいます。 自由回答欄においてコメントをいただきました。 > シナリオに関しては読め…

動作保証

Readme.txtに動作保証(主にSRC本体のバージョン関連)について書かれていることがありますが 全員がそれを絶対読むかといわれればそれは否。数日に分けてプレイする場合は忘れることもあります。 ですがどんな人でもシナリオを読み込まずにシナリオをプレイす…

SRC界の格言

無いなら自作 もはや説明不要。SRCの鉄則。 一度は動かしてみなはれー 語尾が微妙に違うかも知れない。シナリオやデータ公開の前の必須事項。 作っただけで満足してはいけない。エラー吐くなんて論外。 何はともあれ 完結シナ>未完シナ 言葉ではなく思想…

シナリオ作り

作るような暇がないときに限って作りたくなり、 作る暇が十分あるときには何故か意欲がわかない不思議。 しばらく放置して英気を養う作戦に。 (ネタは)切れてませんよ。俺を(ネタ)切れさせ(略

バンアレン帯

昨日と同じ出来事が起こりさらに幸せな気分に。 五人の家庭教師は伊達じゃない!(半分は野郎ですが)

バンアレン帯

日記を読むとその人が男か女かわかってしまう日。 ・自分は一応ここまで男か女か明かさずにここまで来た、それは貫きたい ・でも年に一度のせっかくの日なのでネタとして扱いたい そこで編み出したのがこの方法。 【A】 六歳も下の女の子からチョコもらった…

リリース報告文

いつもは「ぜひプレイして下さい」系の勧誘文句を書かないんですが 今回はちょっとそれっぽい言葉を入れさせてもらいました。 先入観。 プレイを妨げる最大の敵はこれなんじゃないかと思います。 タイトル、リリース報告掲示板での発言、作者の普段の言動… …

タイミング

またやってしまった日曜深夜の更新。 タイミングとしては最悪。(理想は金曜夜) ずーれた間の悪さもー そーれもハークのタイミングー 古すぎですかそうですか。

SRCシナリオ - 次のナニカ

次のナニカ第四話公開しました ストーリー重視の前話に比べ、戦闘重視の内容になっています。 楽をしようと工夫をすればまあ楽な展開に、 逆に修羅の道を行こうとすればかなり際どい難易度になります。 ご自分のプレイスタイル、あるいはキャラクターの育成…

次のナニカ

できた。 そして明日、冷えた頭でもう一度見直すために カレーよろしく一晩寝かせる。 第04話分のスクリーンショットだけ先行公開してます。 ネタバレなんか怖くないという方はどうぞ。

ノエイン - マヨイ

アレがアレのアレしたアレかと思いきや全然アレでしたと。 目が同じなら×××という思い込みを利用した罠。一本とられた。 人は一本とられると悔しいと思う反面、その作品に敬意を覚えるもの。 この作品にはもう五本ぐらいとられてる(想像以上の戦闘シーン、想…

ネトゲ

一部で人気のパンヤ、自分もやってみようかなぁといろいろ調査。 ゲーム自体は無料… 流行ってる原因はこれか。 ジャンルはゴルフか… これは慣れだなー。 こういうゲームで一番嫌なのが 「お金を使わないと一生衣装がTシャツ」とかいうペナルティ。(一銭も払…