2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

音楽製作担当○○さん、画像製作担当○○さん、シナリオ… みたいな、いかにも「仲の良いチームで作ってます」というシナリオを見ると 本当に羨ましく思う。 でもまぁ何でも一人でやりたがる自分が そういうダックを組もうとしてもお互いに足を引っ張るだけか。

レビュー未満

ここのところ自分の話ばかりだったので久々に人の話でも。 カットインが凄いと聞いた某シナリオをDL。 ※某とか言っちゃってる時点でまともなレビューじゃありません。 サイズが20MB超。自分のシナリオより重い。 MP3でも使ってるのかと思ったけど違った。…

シナリオリメイク - Jinx

ゴールは近い。 ・囚人番号3714(上段右から10番目) ・紫(上段左から10番目) キャラが増えるごとに位置を変えたりしてるんで ()内の位置情報は一日経つと狂います。

シナリオ直し - 次のナニカ  

一応修正完了。 ここで「シナリオは書き終わっても三日置いとけ」という言葉を思い出し 頭が冷えるのを待つことに。 そうだ、テンションに身を任せるとまた人は同じ過ちを繰り返す…

マンガ

今日はマンガをたずねて三千里。 絶対可憐チルドレン [椎名高志] SBRと同じように1、2巻同時発売。でも1巻しか発見できず。なぜだ。 GS美神以降迷走してる感のあったこの作者だけどこれは素直におもしろい。 ワンダフルワールド [たかなし霧香] 馬鹿…

シナリオリメイク - Jinx

今日も今日とてユニグラ作り。 ※ユニグラ…ユニットグラフィックの略。ユニットアイコン他名称は諸派多数。 実は昨日もちゃんと作ってました。 昨日が騎士団・橙(下段左から二番目)と騎士団・紅(下段左端)の修正、 今日が王師帥・絶望(下段右から六番目)と王…

シナリオ直し - 次のナニカ

すごい勢いで三話修正中。47KB→50KB。 今日中に公開しようと思ったんだけど 主人公が謎を解き明かした後に、そのこと(わかった真相)を 一体誰に向かって言えばいいのかわかんなくなって一時停止。 あとはそこだけなので明日にはなんとか。

アンケートに二件ご回答いただいていました。 反応が遅れて申し訳ありません。完全に油断していました。 ご意見を頂いたのでここで返答させていただきます。 >第三話をJinxの第7話のように「不自然な箇所」を選択して進行するようにしてはどうでしょうか? …

シナリオ - 次のナニカ

次のナニカ 第三話(第三版) 公開しました 全話に難易度分岐を入れてみました。 分岐の方法はいろいろあると思いますが私が導入したのは シナリオ冒頭に分岐条件を提示 → 満たした条件でそのシナリオの難易度決定 というものです。 第一話での例だと 難しいに…

情報提供してくれた方、尊敬する方、日記を読ませていただいた方、全員匿名扱い。 本当はHNを書かせていただきたいんですがそれを書くと HNを書く → 仲がいい → 同じ派閥or身内なんだ → 何をしても馴れ合いにしか見えない と短絡的に考える方がいるので…

今日も今日とてユニグラ作り

某氏の日記を読む。 この画像↑をわざわざ切り貼りして差し替えてみただって…? やめろ… やめてくれ… そんなことされたら… 涙が出ちゃうだろうが…! (←嬉し涙) とまぁ勝手にそう解釈したものの、違ってたら死ぬほど恥ずかしい。 今日は騎士団・紅(下段一番左)…

アンテナ

SRCアンテナ、113件に。 今回なんと情報を提供していただいたのでその分を追加。 どうもありがとうございました。 それだけでは立場が無いので自分でも数件追加。 今回からはてな以外の日記も登録させていただくことにしました。 ちょっと数が多いのでま…

今日も今日とてユニグラ作り

よーしうっぷんを晴らすためにハク頑張っちゃうぞー http://www.geocities.jp/haku_rikuhakugen/img/jinx_graphics/jinx_neo.jpg (また昨日と同じ現象が) ・王(下段右から七体目) ・王[戴冠](下段右から四体目) ・王師(下段右から六体目) ・上級王師(下段右…

シナリオリメイク - Jinx

あ……ありのまま、起こったことを話すぜ! 『数倍の時間をかけてリメイクした顔グラが前のより下手だった』 な……何を言ってるのかわからねーと思うが、 俺も何が起こったのかわからなかった……頭がどうにかなりそうだった……。 画風の変化とか慣れの問題とかそ…

シナリオリメイク - Jinx

それでも意地で増やし続けるユニットアイコン。 今日は記憶の番人。(上段右から三体目) http://www.geocities.jp/haku_rikuhakugen/img/jinx_graphics/jinx_neo.jpg (※エラー後、アドレスバーのアドレスを反転させてもう一回エンターで閲覧可) これ、せっか…

ハク心の俳句

中身なき 日記を綴る 余裕もなし

シナリオリメイク - Jinx

どっちかというと今はこっちに力を入れていたり。 Jinx配布ページの新規ユニットアイコン一覧は 毎日最低でも一体増やすことにしています。今日は軍神(上段左から六体目)。 体調が悪くても意地で毎日一枚は描いてましたが そろそろきつくなってきました。 理…

シナリオ作り - 次のナニカ

今までだいたい月に一度のペースでシナリオを公開してきましたが 今月は絶対無理です。たぶん来月も無理です。 これからシナリオ公開は非常に不定期的になります。 最長でどれだけ間が空くかわかりませんが シナリオを作るのは本当に気分が乗ったときだけに…

正しい日本語

どうも最近日本語がおかしい。 解決策は行うものじゃない、取るものである。 質問掲示板に書いた直後にそれに気づく。 ただちにリスクを計算。 ・日本語が不自由と思われたほうがいいか、 ・書いたことを書き直すような未熟者と思われたほうがいいか。 うー…

挨拶

もはやCallを省略"しない"のが癖になっているハクです。

事務連絡カスタム

SRCアンテナ、昨日どうしても名前がわからない人がーとか嘆いてましたが 某氏から助言メールをいただき無事補完できました …というかしてもらいました。 ありがたいことです。そしていままで欠けてた方、すいませんでした。 今日ははてなダイアリー以外の…

リメイク

Jinxのリメイク、こつこつ進行中。 今のところこんな感じです。

アンテナ

SRCアンテナ、現在99件登録。 ぼちぼちSRCアンテナと呼んでもいい感じになってきたかと思います。 このアンテナの一番難しいところは日記を書いている方のHNを書くという点です。 広いSRC界、お互いにまったく名前を知らない方もいるわけで。 一…

日記じゃないー(ニッキジャナイ)事務連絡なーのさー

特に何も無い一日だったので事務連絡でも。

シナリオ作り

昨日に続いて難易度問題の解決策を模索。 どうも誰かに誘導されているような気がしつつ、昨日とは別の某氏の日記へ。 勝利条件に簡単なものと難しいものの2つを用意する なるほど、これも名案。 敵を追っ払うだけなどあまり戦闘の結果がストーリーに関係し…

挨拶+

「仕様を変更したので(前の話or最初から)やり直してください」という発言を見るたびに この人勇気があるなぁと感心するハクです。 それは最後の手段です。大抵の場合はそこまでしなくても救済できます。 人に質問するなりして出来る限りのことはやっておくべ…

補足

"難易度分けの基準をどうするか" つまりどれぐらいの難易度を"難しい"とするかという問題。 普通は作者がやや苦戦気味にクリアできる程度の難易度を難しいとするべきなのだが どうも自分以上に腕が立つプレイヤーがおられるようなのでなかなか難しい。 ここ…

シナリオ作り

難しすぎると言われたりやや簡単と言われたりと 評判にムラのある難易度をどう調整したものか思案。 どこかにヒントは無いかと各所を徘徊し某氏の日記に到達。 なになに… 難易度選択… そ、そうかその手があったか…! ハクがおいしくいただきました 問題はそ…

グラフィック

もはや自己満足以外の何物でもないSRC用グラ置き場ですが久々に1つ追加しました。 よりによって方天戟。 …使い方なんて一つしか思いつきません。 現物は色と位置を自分のシナリオ用に調整してあるので もしお使いになりたい場合は各自で再調整して下さい。

挨拶

同じことを二回説明してもそれを理解できない人間には それ以降二度とものを教えないことにしているハクです。