2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

どこぞの球団が優勝したとかでセールやってたんで入店。 ゲームコーナーだけ対象外。 なぜだ。 地球防衛軍2、2000円の割には楽しめる。 3000円なら買うか怪しいけど。

シナリオ

今日は日記に書くようなおもしろイベントが無かったので またどうでもいいシナリオの話を書いてごまかすことに。 現在のトップ絵に「Scenario-04 製作中」とか書いてありますけど 正直に言うとネタ切れで完全に止まってます。 今のところ、次の話の候補は… 1…

シナリオ

どうも自分は褒められた後より叩かれた後のほうが シナリオの出来がいいらしい。 でもだからって「頼む、俺を叩いてくれ!!」って言うのはなんだかアレだ。 アンケート、一件回答をいただきました。 ありがとうございます。 思わず嬉しくなってしまうようなコ…

追記

61件→78件 リリース報告からサイトへ行き、はてなダイアリーなら登録。 でも区別するのは勿体無い…はてなじゃないところも登録すべきか。 SRCグループの日記も登録させていただきました。 専用アンテナもグループのトップにはちゃんとあるんですけど あれ…

ハクのSRCアンテナ

ハクのSRCアンテナ 33件→61件 アンテナの"おすすめページ"から大量追加。 その人のサイトに行ってでも正しいHNを書くようにしてますが どうしてもわからないor確信が持てない人は名前が空欄になってます。 「○○の日記」で○○がHNじゃないのは罠だ… も…

独自SRCアンテナ作成

最近ネットをやってて自分は巡回ページが少ないなぁと思うことが多々。 以前ならこんなときは某氏のアンテナからたどって SRC関係者の日記を片っ端から見てたのだけど そのアンテナが閉鎖されて以来、暇で暇で。 じゃあ自分で作るかというと、そんな気力…

シナリオ

昨日公開した三話についていろいろ語りたいところですが 安定版待ちの方もいると思うので、それは来週にでも。

マンガ

バガボンド21巻 ここから第二部へ。 買った人はたぶんみんな同じことを思ったはず。 でもあえて言おう。 この新しいタイトルロゴは酷い。

挨拶

「これはおもしろいから絶対やれ、やらないと損する」と言われると 意地でもやりたくなくなるハクです。

一周年

注意書きで真っ赤なシナリオ配布ページを見ての通り、 Scenario-03は現在の開発版とかなり相性が悪いです。 どうせ来週時期安定版が来るんだから来週にしろやと言われそうですが 今日は〜♪特別な日〜♪ なのです。シナリオデビュー一周年の日。 手探りでシナ…

SRCシナリオ - 次のナニカ

次のナニカ第三話公開しました 結構長めのシナリオです。 時間があるときにプレイして下さい。 アンケート初期化しました。 前回お答えいただいた方、ありがとうございました。 今回シナリオの容量についてもアンケートをとっていますので 現在の容量につい…

リリース報告掲示板

某氏の自虐ネタに爆笑。 いいなー 自分もあそこで笑いがとりたい。

シナリオ - 次のナニカ

明日更新しますが、現在の開発版(2.1.10)には 次の話にかなりの影響を及ぼすバグがあるので、 日中の間は本体の更新を待ちます。 もし日中に本体が更新された場合は、 その一、二時間後にシナリオを更新します。 日没まで更新がなければ日没後に更新します。…

んっ… 光がついたり消えたり… 彗星かな… いや、違うな、彗星はもっとばぁーって光が広がるもんな。 暑っ苦しいな、ここ。出られないのかな… おーい、誰か…誰かいませんかぁ。 出してくださいよ、ねぇ。

BGM

上のシナリオではBGMがMP3なので、 サイズの問題で曲数をかなりしぼっている。 丁度いいものがない場合はStopBGM。 これってプレイヤーからするとどうなんだろう。 いい加減聞き飽きた、サイズが増えてでも曲数増やせ なのか BGMなんておまけです、偉…

シナリオ作り - 次のナニカ

一通り完成。 動作テスト開始。 ・全編通してプレイ ・気になったところを修正 を毎日ただひたすら繰り返す。 かなり精神的にきつい。 だけど前回のバグ&誤字発見の屈辱に比べてればこの程度…

一人称

またどうでもいい私のシナリオの話でも。 前作Jinxでは各キャラクターごとに一人称を統一していました。 闇医者…「俺」 熱血漢…「オレ」 富豪娘…「私」 虚弱男…「僕」 わざわざ俺とオレを使い分けてまで区別する執拗さ。 それに比べて次のナニカの主人公っぽ…

挨拶

先日、生まれて初めて「君は不器用だな」と言われて 心底へこんだハクです。

おまけ

最初の一行を危険回避の言い訳だとすぐに見抜いた人はなかなか鋭い。

願望

今回からソース投稿が可能になったわけだが 一番感じたのは"VB5で作られている"という弱さ。 どこにも無い。 勉強のしようが無い。 そして結局、学校か会社か知らないけど VB5が使える恵まれた環境にいる人だけの独壇場。 ソース投稿可能なプログラムって本…

SRC開発版

もはやほぼ全てのSRCユーザーが見てるだろうからあえてリンクしないけど SRC開発日記で今開発版での高速描画機能見送りの宣言が。 無念… 正直言ってそれだけでもよかった。 逆に言えば、それだけは欲しかった。 泣く泣く、次のナニカのReadme.txtに書…

公開の形式

シナリオは完結させてから一気に全部公開すべきである。 そう思っていた時期がオレにもありました… プレイヤーからすればその方がいいだろうけど 自分の戦闘バランスの取り方や表現に絶対の自信が無いと シナリオライターには厳しい。 戦闘が難しい、説明が…

シナリオ - 次のナニカ

先週は残念ながら開発版の更新なし。 というわけで来週の日曜日は一日で、 本体更新待ち→動作確認→身内のテストプレイ→公開 と全部こなさないといけない。 でも今月いっぱいで機能追加打ち切りということは 次回更新は来月初めの可能性も… どうも雲行きが怪…

SRC開発版

ついに安定版になるのか。 ずいぶん早い気もするけど それだけ本体機能が充実してきたということかもしれない。 特に欲しい機能ももう無いし。 ただ、予告されてた描画関係の強化が 主にFlashだけというのはちょっと残念。 せめてもう少しでもPaintPictureの…

シナリオ - 次のナニカ

更新一週間前。 素材は完成。ほぼ間違いなく間に合う。 ただ気がかりなのは本体の方。 現在次の話に関わるバグが3つ。 そのうち2つがかなり痛い。

マンガ

発売日から一日遅れて『さよなら絶望先生』第一集を購入・読破。 こう言ってはなんだけど、思ったよりおもしろい。 伏字ネタに頼らずマンガ的なおもしろさがあるのが好印象。 ただカバーを和紙にするぐらいならカラーページをカラーに… これを買うような人は…

挨拶

一度も「全員、花見の準備をせよ!」を選んだことが無いハクです。 どうなるんだろう。

更新日

シナリオを公開している人間として、 どうしても他の人の動きが気になる。 やっぱりなるべく人と同じ日に更新したくないし、 人の関心が高いシナリオと日時がかぶると何か損した気分になる。 特にかぶりたくないシナリオに某ライダーとか某世界の終わりがあ…

シナリオ - 次のナニカ

また戦闘アニメに絵をつけたくなったので原画を描き、スキャン。 この土日で着色して、できれば動かすところまで行きたい。 更新予定が来週末というのは時間的にはギリギリな感じだけど 今回ばかりは延期したくない… 頑張ろう。

ネタ

バイトでもうクタクタ、ネタを考える精神的余裕が無い。 ひとつだけ、ひとつだけちょうだい(ネタを)