2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオ - 次のナニカ

今日は三話製作活動に数時間消費。 それでもまだプロローグ。 プロローグが鬼のように長い。 文字だけでは辛いので新しい背景画像を追加。 ただ決定的な弱点としてBGMがmp3なので数が限られてしまう。 どの曲も合わないときはStopBGMコマンド。 これがど…

推薦

どこかで誰かに「おもしろい・地雷にこだわらず、一度はやっとけ」 ってシナリオに挙げてもらいました。 どっちでノミネートされたのかは不明。 でもまぁ 一度やってもらえる=チャンスが与えられる だからどっちでもいいや。

アニメ

「創聖のアクエリオン」 オープニングにつられて見てみた。 何この馬鹿でおもしろいの。

キャラ立ち

キャラが立っている。 これは大事。 どっかの誰かが自転車で日本一周したと聞いても、あなたは「フーン」と思うだけだろう。 でも、それが自分の知っている人間…例えば元クラスメイトなら 「あいつが自転車で市内一周したらしい」と聞いただけでも何かおもし…

アニメ

キューティーハニーってサイボーグだったのか。 知らなかった。 ああ…昔は恥ずかしくて見れなかったものが今は…

SRC開発版

開発版2.1.9が出ましたが、これで私のシナリオをプレイすると ほぼ確実に戦闘後にエラーを吐き強制終了となります。 2.1.8をお使い下さい。 ===== 3つバグ報告したうち2つは直していただけたものの 中断から再開するとBGMが止まるアレは前回、前々回に…

次のナニカ

アンケートに回答をいただきました。 ありがとうございました。 特別なコメントはなかったのですが、 戦闘の難易度について「簡単すぎる」とのことでした。 今回のは敵は固いものの、味方がやられることもまずないので 人によってはそういう評価にもなるかな…

バナー

というわけでバナーのURLが変わりました。 新しいURLは http://page.freett.com/rikuhakugen/img/banner/banner.png です。 何か使っているような気がする方は変更をお願いします。

画像

当サイトは先日有料版から無料版へ移行したのだが それに伴い、外のhtmからは画像が読み込めなくなるという現象発生。 SRC公式ページ等のリンク用バナー全滅。 この程度の嫌がらせで525円/月はもったいないので バナーは他に間借りして表示、 この日記は…

ゲーム

真・三国無双4を引っ張り出してプレイ。 一人ぐらい真無双の護衛武将が欲しいなーと思い、 「奇才」を求め、ひたすら関羽千里行を繰り返す。 深夜、やっと二国の奇才出現。 時計を見たら始めてから六時間経ってた。 おかしいのは時計の針? それともこの頭……

次のナニカ - ユニグラ

ユニットグラフィックの略をユニグラと命名。 狙え流行語大賞。 それはさておき修正第二弾。 ロボみたいだったスカートを修正するため 風向きを変更して長(たけ)を短めに。 頑張ってみたけどヒラヒラという感じが本当に難しい。 どこかにコツを御教示下さる…

マンガ

某マンガの新刊を求めて行脚。どこにも無い。 これは一体何事かと発売日をよくみたら10月だった。 「OK、落ち着け… まだあわてるような時間じゃない」

次のナニカ - 顔グラ

毎回恒例更新のたびに変わる顔、今回はこちら。 パーツ移動とドット打ちを繰り返すうちに 直してんだか崩してんだか自分でもよくわからなくなった。 とりあえず自然に見えるところで今日は打ち止め。 まあ今のところ空気みたいな存在だから こっそり差し替え…

挨拶

「君の○○○、イエスだね!」なんて言葉を実際に使っている人間を見たら こっちが恥ずかしさのあまり死ぬであろうハクです。

シナリオ

昨日の今日なのでちょっとアレなんですが 更新内容を溜め込むことに意味を感じないので 次のナニカ第二集(第三版)公開しました 多くの要望をいただいた事典を追加しました。 一話クリア後以降に怪奇な店に入ると追加されます。 なんか日記で「辞典」と連呼し…

バグ

次のナニカ第二集(第二版)公開 指摘していただいたバグはかなり深刻なものでした。 と言ってもセーブデータが使えなくなるほどのものではありませんでしたが 次回は露骨に影響が出ます… [概要] N編から始めた場合、両編クリア後もScenario-02にContinueされ…

どこかで誰かに酷評していただきました。 ありがとうございました。 「えー前作の続きなの? そんなのやってねーよ」 正直言ってこういう感想を持った人が多いと思います。 私も前作がかなり人を選ぶことは十分認識していますので 前作プレイ済みを前提にす…

バナー

が に。 何かが変なのは仕様です。 ついでに次のナニカのバナーも変更。 →

シナリオ

八神友弥さんの日記8/19にて感想をいただいていました。 反応が遅れましてすいません。そしてありがとうございました。 謎が深まった=まだまだ説明が不足していると解釈。 これを参考に次の内容を修正することに。 こういうときに客観的な感想をいただける…

コミックバトン

成上権太郎さん(id:servant2)からいただきました。 すでにお約束になりつつありますが今回も一応。 「シャ (略) 前回の本の時はひるんだけどコミックは望むところ。 マンガ読みの力を見せつけようではないか。 問1:本棚に入ってる漫画単行本の冊数 数年前…

日記

シナリオ更新から長らく行儀良い日記を続けていましたが もうそろそろ暗黒面を復活させていきます。

サイト

次のナニカ攻略書、更新。 この無駄に長い文章、やはり自己満足に他ならない。 Scenario-02A「両魔眼の男」本編攻略編に"第二のクリア条件"が書いてありますが、 正直言って自分にはこれはできませんでした。 もしできた方がいらっしゃったら、 『作り手を越…

シナリオの心配事

やはり今回の内容は前作をプレイしたかどうかで 評価が大きく分かれたかと思います。 プレイしていない方を置き去りにするつもりは断じて無く、 逐次フォローを入れていくつもりですが それで果たして許してもらえるのか、ばっさり捨てられてしまうのか、 こ…

サイト

次のナニカ攻略書の追記作業に既に取り掛かっていますが 量が多いためにまだ時間がかかりそうです。 ほとんど私の自己満足のためのページなので どれだけの方が更新をお待ちかわかりませんが 第二集の分はもう少々お待ち下さい。

アンケート、さっそく回答していただきました。 本当にありがとうございます。本当に、です。 ※以下の文はネタバレを含みます。 未プレイで、将来プレイする予定がある方は大損する可能性があるのでご遠慮下さい。 回答をいただいての印象として、今回戦闘が…

SRCシナリオ

次のナニカ第二集公開しました ・新機能を使っているため開発版2.1.8以降でのプレイ推奨です。 ・微妙に仕様が変わっています。(武器属性・売却機能・BLACKJACK等) ・最初になにやら選択肢がありますが、分岐ではなく順序選択なのでご安心下さい。 ・長い話…

シナリオ

最終チェック完了。 公開のための作業に入りました。

はてなアンテナ

はてなアンテナは便利なんだけど こっそり修正した場合もしっかり察知されるのがいたい。 更新部分が一行のサイトをみるたびに 見る人は「ああ、何か凡ミスしたんだな…」 作った人は「ああ、凡ミスが察知されたな…」

あとがき

使ったことの無い機能を初めて使った感動を 夏休み、原稿用紙に読書感想文を書くがこどく つらつらと伸ばし伸ばし書いてみたわけですが 長いだけでスカスカ。 こんなものを読まされる先生は大変だ。 歴代の担任の先生方、どうもすいませんでした。

関数

SRCのHELPを読んでいるとときどき目に付く、 一体誰が使うのかわからない機能。 そりゃー存在するからには誰かが使うんだろうけど 自分には使い道が想像できないというものがあるわけです。 Cos()関数 これが私にとってまさにそれでした。 グラフを描くに…