2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

作業が楽しすぎて見ての通り日記が超適当です。 しばらく続きそうです。

シナリオ

某氏に「龍将ってのが出てきて飛将と合体するんですよね」と言われて それもちょっとアリかも思ってしまった自分がいる。

シナリオ

顔グラ・ユニグラ・データ・戦闘アニメを次々と製作。 この作業が一番楽しい。 これこそが完全オリジナルの特権。

インクルード

数々の完結を見ぬまま放置されたシナリオ達。 完結させたいけどどうにもならない作者の心痛は計り知れません。 そんな方々に希望の光を与えるインクルードを作成しました。 Call 強制完結 作者の名前 こう記述するだけでシナリオを完結させられます。 なんと…

シナリオ・セーブデータ

今までは意地でセーブデータの互換性を保ってきたんですが 本体があっさり下位互換の無いものを出したりしてるんで こっちもそろそろ無駄なところは消そうかと。 次回更新で以下に該当するセーブデータは使用不能になります。 ・初公開時に一話をクリアして…

シナリオ・絵

この土日で六枚描きスキャン。 次回は新登場がたくさん。 それとは別に、今度は64*64のユニット絵にも挑戦予定。 こっそり作って「おっ」と思わせるべきか ここで晒してアドバイスに期待してみるべきか。

推敲

不自然な挨拶です。 たぶんwordにコピペしたら下線だらけになります。 こういうところはシナリオなら直しますが 日記だとそのまま載せることが多々。直すのが面倒。 でもたまには頑張って修正してみたいと思います。 アパート の トイレ の レバー の 大と小…

挨拶

アパートのトイレのレバーの大と小に 全く違いがないことに気づいてしまったハクです。

"("の位置

質問掲示板で質問された 「ある文字列から()とその中身を取り除いたものを返す方法」 そんなもの即答してやるわーと思ったんですが いろいろやってみてこれがかなりの難敵と判明。 InStr() で ( の位置を返させようとしても返ってこない。 どうも式の一部と…

挨拶

「現実にはクラスに空いた席など無い」が持論のハクです。

アンケートにて次のナニカの感想をいただきました。 公表の許可がありましたので、ここで引用し返答させていただきます。 〜ネタバレ注意〜 ナニカ様のレベルが99になってしまった■■■■です。 やりこみ過ぎたせいで…。救済処置をー<笑 能力引き継いだまま<…

感想・補足

名前を出していろいろ言わせてもらってるんで 何か問いただしたいことがあれば言っていただければ答えます。 「あれはどういう意味?」「それは間違っていると思うんだけど」など。 ただ押し付けるみたいになるのは嫌なので 直接回答を要求されない限りはど…

シナリオ

相次ぐ全クリ報告から遅れること約二週間… ついにボスアタック制覇せり!!(〜06) 自分で作ったものをクリアして何喜んでんだかという話ですが いやーなんだろうこの達成感は。自慢せずにはいられない。 以下06までクリアした段階での各キャラのパラメータ。 …

感想

恩に報いる日は意外と早く来ました。 仇で返しているかも知れないですが。 〜ネタバレ注意〜 ◇アウトオブアウト [03話] そろそろ本気が見たい いろいろ愉快なことがあったので03話をプレイ日記風に。 やってない人には意味不明です。 ◆シナリオ本編開始〜 な…

解説

シナリオの登場人物・用語に超ありがちな名前をつけるために その名詞を聞くだけでいちいち反応してしまう。 〜のジンクスがさぁ (ビクッ) 呪われてるみたいに (ビクッ) 次回、またそういう言葉が増える予定。 思わず反応してしまう言葉が増える。 何気なく…

挨拶

言葉狩りのハクです。

訂正

昨日の「その場所でクイックセーブしてしまうと確実に詰むから」って よく考えたら間違ってました。 判定はターン始めじゃなくて行動終了後。クイックセーブ無関係。 というわけで新しい言い訳です。 「撃破されたらどんな面倒くさがりでもさすがにクイック…

独り言

人類史上、誰一人として"絶対の答え"を出せていない「政治」 それを扱って新たな答えを導き出す自信があるのだろうか。 今の世界をなぞるだけで終わらないことを祈る。

挨拶

気づいたら新調した戦闘アニメに 30分ぐらい見とれていたハクです。

Mr.tonkatiさんの日記に四話の感想が なんで四話やねんとは言いません。 氏が四話を選んだ理由はわかっているつもり。 例えどんなタイミングであろうとも感想をいただけるのは幸福です。 いくつかピックアップしてコメントさせていただきます。 火計でHP…

感想×2

レビューというほどでもないので「感想」 自分の実力を省みずにあれこれ言ってるのはご愛嬌。 〜ネタバレ注意〜 ◇魔法少女ルーシェ [02〜03話] あれ、これおもしろいよ? 会話は常にギリギリです。 一人変なのがいるせいでいつ破綻してもおかしくないです。 …

シナリオ

似てない双子は怖くない。 実は片方が怖い性格の場合が多々あるけど そんなときはもう一人の方がいい人だから怖くない。 似ている双子は怖い。 同じものが二つ、同じことを言う。 自分達で言って、自分達で納得する。 一人多数決。 このあたりでゾクゾクさせ…

新ジャンル「ツンデル」

やるべきシナリオ、ゲームが山積みになっている人。 どこかの「詰んでる」とは似て非なるもの。 口癖は「そのうち」「気力が溜まれば」「むしろこれはコレクション活動」

挨拶

ツンデルのハクです。

シナリオ

私のシナリオでは主な戦闘アニメはほとんど自作。 でもいきなり作り出しているかというとそれは否。 (1) まずは既存のアニメでできるかどうか確認。 (2) それが無理なら、既存のアニメの改造でできるかどうか確認。 (3) それでも無理なら完全に一から自作。 …

挨拶

缶切りを買ってきたハクです。

シナリオ

天啓来(きた)る。 やる気満々状態オブジイヤー。 そんなこんなでものすごい勢いで製作中。 ※注意 普通の「もうすぐ公開できそうです」 … 翌日 〜 翌週 自分の「もうすぐ公開できそうです」 … 翌週 〜 翌月

挨拶

缶切りが無かったハクです。

検証

せっかくなんでSRCユーザーらしくSRCを使って検証。 一年を365日、1クラス40人と仮定。 40に対して順番に空いている月日に入らせる。 つまりは 365/365 * 364/365 * 363/365 … 分子と分母を別にして計算。 Set 分子 1 Set 分母 1 For i = 1 To 40 Set…

挨拶

高校の教科書にあった「クラスに誕生日が同じ人の組が一つもない確率はかなり低い」にいまだ納得していないハクです。