2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画

SBR 6巻、カバーをめくると「ジョジョの奇妙な冒険Part7」の表記。 1巻ではそんなこと書いてなかったのに… でもまぁ中身は完全にジョジョ化してるのでこれで正解な気もする。

PaintPicture

一時は処理が重いと使用を諦めたフィルタ機能ですが 画像が小さいと連続して使用しても十分な早さで動くことが判明。 安定版移行の際の再調整で各所に導入して、活用しています。 かなり要望のある画像の半透明処理機能が確か "できることはできるけど処理が…

いよいよネタが無いと書こうと思ったら アンケートにて回答が。まさに天の助け。 公開からの経過時間を考えるに、安定版シナリオコーナーに移動してからはじめられた方だと推測されます。 よってアンケートの回答も三話の感想というよりは三話までの総括とい…

SRC本体

二月には次期開発版公開らしい。 DC兵士(ザコ)風に言うなら「早い、早すぎる!」 しかも、どうやらVB5からVB2005になりそうな感じで、 そうなればソースをいじれる人もぐっと増える予感。 できれば自分もその輪に加わりたいものだ。 先日やっと安定版用シ…

懐かしの歌で体調報告

かぜひいて ねんね

命脈

ここ最近になって急に更新頻度が落ちた日記がいくつか。 たぶんその原因のほとんどが卒研だろう。 "ある日突然何の前触れも無く音沙汰が無くなる"ほど、 ネットしかその人と繋がりがない者にとって怖いものはない。 全てを終わらせた後で「心配をおかけしま…

漫画

蒼天航路完結。 三国志漫画として読むなら最後はいろいろと消化不良な感じもするけど 曹操漫画として読むならこれでよかったんじゃないかと思う。 個人的にこの漫画で一番おもしろかったところは、 B級の武将が時にはA級以上に活躍して見せたところ。 当然…

自作主義

どこかで、SRCは素材が最初から揃っており シナリオ作者にはそれを上手く活用する監督的な能力さえあれば良い、みたいな意見が。 なるほど、確かにわざわざ自作しなくても自作より良い素材は大量にあるし そのほうがシナリオだけに集中できるという意味で…

挨拶

今までの人生において、あまり親しくない人に話しかける時に ぶっ壊れたPS2の話が三回ほど役に立ったハクです。 それでもS○NYを自分は許さない…

シナリオ進捗

シナリオ作りが忙しいので今日はその進捗報告だけで。 ・勢いで作り始める ・勢いで完成させる ・これ面白いか…? ←今ココ ・ここはこうして… ・これでよし、公開 ・バグ対処しました ・各所修正しました

ネタ

(ネタは)切れてないですよ。俺を(ネタ)切れさせたら大したもんですよ。

21の日記 裏話

プライド上「ネタが無い」とは書けない自分。 「ネタがないなんてことはない… ネタはあるさ… さあ来い さぁー来い ネタよ来ーい とああああー!」 そんな勢いの産物がアレ。 教訓:ネタがないと書くのも勇気

アンテナ

数件追加。 シナリオを公開されてる方は誰でも無条件で登録する方針ですが 自分はシナリオリリース報告掲示板しかチェックしてないので リリース報告されていないと気づかない場合が多々。 しよう しよう 報告しよう。 逆にSRCと全然関係がなくなっている…

どうでもいいこと

今さら某氏のHNの由来に気づく。 そうか、豊臣秀長が好きなんだな… ※違ってたらすいません これで自分が知っている戦国三国が元ネタのHN所持SRC関係者は自分を含めて三人。 これは少ないのか多いのか。

比較実験

もう何回も実験する気力はないので 次の実験は全部そろってからにしたいのです。 そんなわけで延期。

接触チェック無駄無駄版

軽量版(使用する変数を減らした)が最初のものより遅かった。 何回もInfo関数で同じものを呼び出すぐらいなら いったん変数に代入してその変数を呼び出すほうが早いらしい。 無駄がなくて遅い or 無駄があって早い SRCみたいな素早い処理が必要となるゲー…

挨拶

自称初心者 … あまえるなッ 自称上級者 … 調子に乗るなッ というわけで、ただハクであるハクです。

お題:そんな日記ならすっぽかした方がマシだ!

工事中

シナリオ

次のナニカ 三話第六版 公開 すいません、また修正版です。 差分をあてることでカットイン他が修正された最新のものになりますが 三話までクリア済みの方には全然意味ありません。DL不要です。 次の更新こそは四話の公開なはず。

ゲーム

戦国無双2公式ページ、新キャラ『島津義弘』と『立花裎千代』の紹介を追加。 島津義弘 久々の大物。解説には「島津家の当主」の文字。 別に間違ってるわけじゃないけど、哀れ義久… 立花裎千代 「雷で攻撃」という設定につっこんだら負けかな、と思っている…

シナリオ作り - 次のナニカ

安定版コーナーへの移動(異動?)に向けて微調整。 一部のカットインで敵がプルプルするようになりました。 なんのことだかわからない人は明日をお楽しみに。 ※あまりすごい想像をすると見てガッカリすると思うので すごくつまらないものをイメージしておいて…

サイト

数ヶ月ぶりにバナー変更。 前のが濃かったので今回は薄めに。 「誰?」とか思っても気にしない。

シナリオ作り

いつまでも止めているわけにはいかないので 自作の接触旧を使って製作再開。 手の込んだマップを作ったはいいが どうやってその特殊な舞台へ話を持っていくかに四苦八苦。 ついには、書いたものを全部書き直すという血の涙が出そうなことまで実行。 だがそれ…

意見交換

ちょっと遅れたけど有言実行。(昨年12/25の日記参照) 自分のは毎回ソースが欲しい人には少々面倒な案かも知れない。 別にこれを押し通すつもりはないので異論が出たらまた考えてみよう。

トラバ

今回はじめてはてなの外からトラバをいただきました。 通常はidが入るところに今回は「だんごチェック」の文字。 普通に"だんごチェック"さんからのトラバだと勘違いしたのはここだけの秘密。 そうか、こんなこともできるんだ…

続々々々々々・アルゴリズム

終わりなどはないさ、終わらせる事は出来るけど〜 …ということでUnnamedさんが機能拡張版を提示してくださいました。 一部ローカル変数ではない変数がありますが、 このアルゴリズムの画期的な点として、"全ての塊についてそれが何体のユニットからなるかを…

挨拶

マンガを二冊同時に買って一円損したハクです。

メモ

PC上でtxtにプロットを書く気力が全然ないときでも 実際紙と鉛筆を握ってみると意外と進んだりするこの不思議。

シナリオ - 死

自分の場合、シナリオで生々しい人殺しというものをやったことがありません。 人の死に関することで今のところやったことあるのは 「味方のために犠牲になって華々しく散る」というアニメ的な展開と、 「○○人死んだ」というあいまいな表現だけ。 別に人の死…

前置き

連日外向けの内容ばかりだったので 久々に殻に閉じこもった日記でも。