2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次のナニカ

ユニットアイコンを描いては直し描いては直し描いては直し結局破棄。 駄目だこりゃ。

計略

玄関のドアが開けっ放しの家を見かけた。 いや、空き巣に空城の計は…

30分後

すいません、取り乱しました。 あなたはもし無人島へ行くことになったら、どんなマンガを持って行くでしょうか。 私なら迷わずブラックジャック(手塚治虫)を選びます。 それぐらいこの作品が好きなのです。 私のシナリオをプレイされた方はおわかりかと思い…

BLACK JACK

新オープニングになって どどどどどドクターキリコがあああああああああー! …ただ時間帯的に弱体化させられるんではないかという心配が。

次のナニカ

この連休で ・全パイロットデータを作成した ・全ユニットデータを作成した ・全アイテムデータを作成した ・インクルの8割を作成した ・一話の半分まで製作した あとは適当なBGM探しとグラフィック、 そして前回は無かったメッセージデータ作り。 先は…

Jinx

今さら「加速」と「神速」の効果が同じになっていることに気づく。(両方とも移動+2) くっ…あの一言を使うしかない… 仕様です。

過ちから学ぶシナリオ論

一話だけしかプレイしない人がいます。 そういう人は最初から一話にやめる理由を探しています。 一話からよくわからない。 一話で全然盛り上がらない。 一話で惹きつけるものがない。 一話で展開が読めてしまった。 やめよう。 そう判断されたらそこで敗北で…

挨拶

「こいつは頭のネジが一本外れてる」と言われたいハクです。(※普段の言動ではなくシナリオの話)

アンケートにて新たにコメントをいただきました。 Q.Jinxのシステム中で、次回も採用した方がいいと思われるものにチェックして下さい >システムじゃないですが、随所に入るカットインがかっこよかったです ありがとうございます。 頑張ったわりにはあまり…

レポ… 七時間経… 計算が合わ… 死…

自作シナリオ

シナリオ部分の製作開始。 今度はセリフの最後に句点なし。 しかしどうもこの慣習に慣れない。 日記を見ての通り、句点が大好きなので。

私事

買って一ヶ月でバイクのエンジンオイルが切れた。 罠か…?

バグ報告

いかにも開発版っぽいバグを報告。 凡ミスしない人にはこんなバグは発見できまい。 これがバグ報告のベテランのなせる技よ。ふははは。

質問掲示板

さすがに一件だけ放置は… ということでやむなく答えてみたけど自信ゼロ。 こんなときにあの回答王はどこへ行ってしまったんだろう… 追記:どうやら無事解決したようなので、あまり好きな言葉ではないが結果オーライ。

ユニットアイコン

誰かを識別できるぐらいのものは作れたけど どうもかっこよくない… そして全然可愛くない… 勢いで作り始めたけど何かだんだん不安になってきた。 32*32(てか実質26*26)の世界は果てしなく深い…

質問掲示板

何か急ににぎわい出した。 回答マニアとしては是非とも突撃したいところだが 今日は性も根も尽き果てたので諦めることに。

自作シナリオ

やっぱりユニットアイコンが描けない。 もうこうなったらユニットアイコンは改変モノ使用もやむなしと各所を検索。 SDならあるんだけど、どうもシナリオの雰囲気と合わない感じ… 等身大は改変可のものが全然無い… ううっ… ユニットアイコンって一ヶ月で作…

SRC新機能

ZOCって一体何? ZOIDSの仲間? とか思ってたんだがヘルプを読んで納得。 てかスパロボでも信長の野望でもその他のゲームでも 戦場ゲームなら大抵あるやつじゃないか。 ZOCって名前だったのか… これは即採用。 これからはSRCでも陣形というものを…

アンケート、新たに一票いただきました。 ご意見がありましたので回答させていただきます。 ----- >システム面での自由度の強化を検討してほしい。 システム面というお言葉が何を指されているのかは はっきりと書かれていないので推測で答えさせていただきま…

サイト構成

トップ絵変更。 ありがちなデザインになってしまった。

キーワード

二日前「写経」という言葉を使ったのだが、 それをたどってきた人が数名。 一体何者だ…

音楽

通の間では評判がいまいちだけど自分は大好きなパルス。 何かのテーマ曲に決まったらしい。 わかってらっしゃる。 持っているのにまだ良さがわからんという人よ、 「建物の倒壊or山崩れに巻き込まれて閉じ込められた人間の叫び」 だと思って聞くのだ。

ゲーム

三国志は魏を滅ぼせばクリア同然。 信長の野望は織田を滅ぼせばクリア同然。 ただ信長の野望はその後も 武田・上杉・毛利ぐらい潰しとくか… いや、どうせなら島津まで… とある程度続けられるが 三国志はというと、大抵残ってるのは公孫○とか劉○とかで なんだ…

アニメ

アレもアニメ化なのか。 地方なのでいつになったら見れるのやら。 哀れ、かってに改蔵…

前置き

なるべくマイナーな話は書かない主義なんだけど 今日はネタが無いので書いてしまう。 数撃ちゃ当たる。

構図

少女の顔はとりあえず鼻を小さくしとけ、点にしろ、むしろ省略だっ という風潮だが、すらーっと縦に長い鼻を描くとこれはこれで。 ヒマがあったら描き比べてみては。

グラフィック

その時どんなにうまく描けたと思っても ちょっと間が空くと「何だコレ」。 でもその時は後悔すると同時に 自分の成長を喜ぼう。 日々次回作用の画像を作ってるわけだが、もう喜びまくり。 既出のシナリオの画像を差し替えて リファインと称して再公開する人…

アイコン

ユニットアイコンのドット打ちなるものに挑戦。 ロボットならそこそこ行けるのだが等身大は無理。 とりあえず、大きく描いて縮小法(仮称)も試してみて それもいまいちならまた顔アイコンに… 改変可能なアイコン探すって方法もあるけど これは音関連以外全自…

学業

意味もわからずただノートに書き写す。 人それを写経と言う。

自作シナリオ

おまけ要素から先に製作。 内容は以前インクルとして配っていた 誰も覚えていない(というか見てない)であろうカードゲーム。 アイディアだけ聞くと30分で作れそうなものでも 実際作ってみると3時間かかるということを実感。