尊敬している人

 
 SRC界で自分が「一目置いている人」は何人いるやらわかりません。
 
 おもしろい文章をかく人。
 素敵な絵がかける人。
 特殊な技術を持っている人。
 誰も挑戦してないことに挑戦する人。
 誰もがやりたがらないことをやる人。
 
 
 でも自分が「心底尊敬している人」というのは一人なのです。
 
 具体的に誰とは言えませんが漢字で三文字の人です。
 
 
 あれはSRCをはじめて半年ぐらいの頃。
 
 パイロット画像を描いた、ユニット画像も描いた、
 じゃあマップも作ってみるかとマップ画像を作ったのですが
 それを一体どうすればMapEditで使えるのかわかりませんでした。
  
 …こんなことはヘルプに書いてあります。
 
 こんな質問をしようものならあの人に
 
 「ええっと、ヘルプが読めないのでしょうか?」
 
 とか言われても仕方ありません。
 
 でも私はそこまで調べずに掲示板に書き込んでしまいました。
 
 そして、その質問に答えてくれたのがその人でした。
 
 こんな質問、回答は「ヘルプの○○を読め」で十分です。
 それだというのにその人は解説、例、ヘルプの該当ページへの誘導と
 信じられないぐらいの丁寧な回答をしてくれました。
 
 「ありがとうございました。もうお世話にならないよう頑張ります」
 
 と宣言してその場を去り早幾年。
 今では図に乗って回答なんかしている始末です。
 
 
 私の回答を、まぁわりと親切と言えない事も無い
 と思われた方はいらっしゃるでしょうか。
 
 それは私の本質というより
 
 「あの人ならこれぐらいは書くはずだ」
 
 という尊敬の念からきているものなのです。
 
 
 全然思われていないとしたら…
 ただ質問者とあの人に申し訳ない…