関数

 
 SRCのHELPを読んでいるとときどき目に付く、
 一体誰が使うのかわからない機能
 
 そりゃー存在するからには誰かが使うんだろうけど
 自分には使い道が想像できないというものがあるわけです。
 
 Cos()関数
 
 これが私にとってまさにそれでした。
 
 グラフを描くには必須のこの機能ですが。
 SRCで放物線が必要な事態とはいかなるものか。
 私には全然想像できませんでした。
 
 
 ですが2005年夏。
 ついに使う日がやってきたのです。
 
 
 私のシナリオの今作と前作を両方プレイされた方はわかるでしょうが
 カットインアニメのつくりが根本的に違います。
 
 前作は数枚の絵を用意し、それを逐次表示するいわば紙芝居方式でしたが
 今作は数点の素材と、直線及び円描画だけで作られるいわばFLASH方式です。
 
 今作のやり方は容量が非常に少なくなる代わりに作るのがとても面倒です。
 頭の中でどれがどのタイミングで描画されるか等いろいろ考える必要があります。
 
 一つの図形を描くならまぁ楽なものですが
 複数の図形を同時に描くとなると他への影響を出さないため
 あまり難しいことはできにくくなります。
 
 …ちょっと書くのが面倒になってきたので某レシーブのように年表で。
 
 ・20050816 だんだん縮小の速度が上がる図形を描きたくなる
 ・20050816 タイミングによって場合わけする方法を思いつくも他と同期がとれず断念
 ・20050817 Cos()が使えるのではないかとひらめく
 ・20050817 実験に成功する
 ・20050817 日記のネタにしようと思いつく
 
 要は、意味がわかんなかったのをついに使ったぜーということです。それだけ。