レビュー未満

 
 ここのところ自分の話ばかりだったので久々に人の話でも。
 
 カットインが凄いと聞いた某シナリオをDL。
 
  ※某とか言っちゃってる時点でまともなレビューじゃありません。  
 
 サイズが20MB超。自分のシナリオより重い。
 MP3でも使ってるのかと思ったけど違った。全部画像ファイル。
 
 どうもこのシナリオでは、数枚の絵を連続描画することで絵を動かしているらしい。
 別にその方法が悪いというわけではないがどうも努力が足りないような気がする。 

 全身図(ポーズ固定)を下からスクロールさせながら見せるために画像が10数枚ある  

  でかい画像に全身を描いて毎回切り抜いて表示させればいいだけのような気が。  

 動くのが絵の一部だけなのに全部の画像に全体が描かれている  

  動く部分だけ描いた画像を作って毎回当てはめてやればいいのでは。
 
 
 別に百害あって一利無しというわけではない。この方が描画が早くなるのは事実。
 もしそういう意図があってのことなら何も言わないけれど
 単純に容量削減の努力を怠っているだけなら、それはよろしくないだろう。