基本インクル集 作 ら な い か

 
 シナリオ作りにおいて、頻繁に使うサブルーチンを
 どこかにまとめて書いておき、インクルードして使うことは基本中の基本ですが
 常々思うことは「それを作ることすらめんどくさい」ということです。
 
 ・二つのユニット間の距離を返すサブルーチン "ユニット間距離"
 ・画面の中心をある場所からある場所へ段階的に移動させる"画面スライド"
 
 何の根拠も無くいいますが、たぶん大抵の人はこれを自作して
 汎用サブルーチンとして使ってる気がします。
 
 自分の場合は使ってませんが
 
 ・クリアしていいか確認する "クリア確認"
 
 なんかも汎用性が高いと思います。
 
 こういう、本体につけるような機能じゃないけど
 みんな必ずと言っていいほど使う使う機能を
 『基本インクルード集』として誰か配ってくれればなぁと思います。
 
 
 数々のシナリオをあさって汎用性の高いインクルを収集、
 著作権表示とか製作者名の表記無用でフリー配布。
 
 いつも使うインクルが最初からあって手間が省けるのはもちろんのこと
 今まで知らなかった手間の削減方法を知り万歳三唱。
 夢のようです。
 
 
 どうですか、それいいなぁと思ったあなた、作ってみませんか。
 
 自分は
 表向きは「変数に日本語使っちゃうようなインクル素人だから」
 本音は 「それを作るのはさらにめんどくさい」
 ということで辞退しますが。(最悪だ)