汎用ライブラリの件

 
 月神さんの日記にてコメントが
 
 関心を持っていただけるのはありがたいことです。 

 >>「自分のとっておきのインクルを付け足して、次の人にまわして」
 >なんか、これ一文から見ると既に配布されているインクルードを
 >付け足していくってな感じで、インクルード作者から見られば2次配布みたいに見られそうなのね。
 >それはどうなのかなとか?

 「とっておき」という表現がまずかったかも知れません。
 要は「イチオシの」という意味になります。
 
 私が汎用ライブラリに入れて欲しいと思っているインクルードとは
 インクルード作者が一生懸命考えて作り出した事典インクルとか
 画像を使ったスパロボ風のステータス表示のようないわゆる大作ではなく
 作ろうと思えばすぐ、誰にでも頑張れば作れるような汎用的、
 それこそ二次配布になる以前に他人とかぶっている可能性のある類のものです。
 
 例えば、二体のユニット間の距離を返すサブルーチンがありますが
 こんなものは誰でも作れる(そもそもヘルプにも載っている)レベルのものです。
 これをさすがに「俺が考えたんだ」と言う方はいないと思います。
 
 こういう幅広く使われている、事実上共有財産化しているようなインクルを
 最初から用意しておいて自作する手間を省きたいというのが私の意志です。
 別に人の独自のアイディアを共有の名の下に奪い取ろうという意志はありません。
 
 
 仮にこの企画を実働させるとすれば、お願いの文章は厳密にはこうなります。
 
 「自作で、権利を放棄してもいい汎用的なインクルがあればそれを書き足して、
  次の誰かにまわしてください」
 
 これは他の誰にも(ソースを見ない限り)真似できない自分だけのモノだ、
 頑張ったからには自分の名を残したい、そう思われているインクルは当然対象外です。
 
 
 もしこの企画が私にまわってきた場合、私が付け足すであろうインクルは
 
 ・クリアしますか
 ・画面スライド
 ・全滅プレイ
 ・一定数強制出撃
 ・関数 ユニット間距離
 ・関数 愛称重複チェック
 
 あたりでしょうか。
 余裕があればChangeModeの拡張版なんかも付けたいです。
 
 自分にとっては人に配るような大したものじゃないつもりでも
 人にとってはものすごく便利なものというのはあると思います。
 それを発掘する良い機会にもなればなぁと思っています。
 
 いや、まだ動いてないんですけどね…