シナリオ - 死

 
 自分の場合、シナリオで生々しい人殺しというものをやったことがありません。
 
 人の死に関することで今のところやったことあるのは
 「味方のために犠牲になって華々しく散る」というアニメ的な展開と、
 「○○人死んだ」というあいまいな表現だけ。
 
 別に人の死を書くことが生理的にできないというわけではないので
 どうしてもそれが必要とあらば生々しい人の死を書く覚悟は持ち合わせています。
 
 ただそれをやった瞬間に私の作品は間違いなく
 "物語つきのゲーム"ではなく、"ゲームつきの物語"になってしまいます。
 
 今のところはこのまま前者を目指していこうと思っているのですが、
 後者のような作品が受けているのを見ると時々迷うことがあります。
 
 明日はどっちだ…