質問

 
 "どうすればいいか"を説明するのは実は割と簡単。
 "どうしても無理"であることを証明するのが非常に難しい。
 
 後者のタイプの質問は見た瞬間にわかる。
 ああ、この人はわかってて質問をしている、
 リクエストの前に太鼓判が欲しいのだ、と。
 
 その質問の回答者には太鼓判を押すべく
 あらゆる可能性を探る必要がある。
 
 だから探す。ただひたすら探す。
 その過程でそれっぽいものが出ることもあるけど
 大抵は実用性の低い、無茶苦茶なものである。
 
 そんな大抵は徒労に終わる作業を30分ぐらい続けたところでやっと回答。
 「○○でできないこともないけどリクエストしては」と。
 
 
 今日不肖この私がその役目をやらせていただいたわけですが
 この作業をしててものすごく懐かしい気分になった。
 
 ええ、自分もやってました、太鼓判をもらうための質問。
 回答してくれたのは確か、○○の○○氏。
 
 最近あまり見ないけど、
 自分が太鼓判を押しているのを見たら苦笑いするかも知れない。