"("の位置

 
質問掲示板で質問された
「ある文字列から()とその中身を取り除いたものを返す方法」
 
そんなもの即答してやるわーと思ったんですが
いろいろやってみてこれがかなりの難敵と判明。
 
InStr() で ( の位置を返させようとしても返ってこない。
どうも式の一部として解釈されてしまう模様。
"(" としても同様。
 
じゃあ正規表現関数だーと思ったらこれまた動かない。
パターンのグループ化で使う()と混同されているのだろうか。
ただこれに関してはいまいち自信が無い。

 
 
一応「ザコ 汎用 敵仕様 …」の位置を判定に使うという
地味な方法もあると言えばあるんですが、力技だし美しくない。
 
なにより、こんな方法しかないとはとても思えない。
何か私の意表をつく方法が隠されているはず。
 
そんなわけで私は回答を見送りました。
 
何か思いついた方、教えてください。
私からもお願いします。
 
解決済み!