アンケート返信

 
アンケートに(以下同文)

ブログの方でこっち寂れていると書かれていたので。
私は上級者ではありませんが、それでもヌルめの難易度だと感じました。
大味、と言い換えても良いかもしれません。
「難しい」に設定しても、力押しで普通に勝てちゃいます。
(「難しい」でも一般的なシナリオの「易しい」〜「普通」くらいかと)
「難しい」で攻略することに対し、明確なリターンが欲しい

  上がご意見欄、下が問題点の指摘でいただいた回答です。
  改行は私が勝手に挿入しました。
 
わざわざ気を遣っていただいてありがとうございます。
その優しさにちょっと泣きそうです。
 
コメント無しでも難易度のさじ加減や物語の長さの調整に重宝するのですがこれがなかなか…
しかし私も景品なしの街頭アンケートなんて絶対答えないのでこれは仕方ないと思ってます。
なら景品をつければ…
 
では本題へ。

>難易度が大味

全くその通りです。
これは認めざるを得ません。
 
理由としては、無限場の存在でプレイヤー個々のランク・レベルにどうしてもバラつきがでるため
私のシナリオではあまり細かい調整が意味を成さず(というか調整できず)、
だいたいのところでしか設定できないという点があります。
 
そのままではさすがにまずいということで今現在
難易度を3つに分けることで命中率を上げる作戦をとっており、
これはかなり功を奏していると思います。
 
この難易度分岐は私的にはかなり幅をもたせているつもりなのですが
それでも今回のようにどうしても枠に収まらない人が出てしまうのは事実で
こればかりはどうにかしたいけどどうにも…という感じです。
(すでにレベル30超、あるいはレベル99という方もおりフォローのキリが無い)
 
ですがこれからシナリオは佳境に入るので
今までどおり楽勝というわけにはいかなくなると思います。
どうも簡単だと思われている方、ご期待下さい。
なんか難しいと思われている方、ご覚悟下さい。

>難しいに特典を

毎回「難しい」をクリアされている方は賛辞に値すると思います。
私以上の戦果を出される方も本当に数多くおられます。
 
ただこれを満足感だけではなく何らかのモノを得る条件にしてしまうと
どうしても「普通」や「易しい」でプレイされてきた方に
損失感を与えるか、あるいは難しいを強制する結果になると思うので
これはちょっと私の哲学上できかねます。
 
代わりと言ってはなんですが、
無限場のボスアタックは「難しい」と同等かあるいは
それ以上の技量が無いと絶対クリアできないようにしているので
そちらの方でその腕前を披露していただければと思います。
 
 
両方とも「わかってはいるんだけど、対処できない…」という感じの返答になってしまいました
こういう回答をするのはちょっと心苦しいのですが、止むを得ないのものなのでどうかご了承下さい。
このたびは貴重なご意見ありがとうございました。