汎テク未満
新しいユニット・パイロットを増やす時、Createコマンドを使わず
If IsDefined(ユニット名, ユニット) = 0 Then Unit ユニット名 0 EndIf If IsDefined(パイロット名, パイロット) = 0 Then Pilot パイロット名 1 EndIf Ride パイロット名 ユニット名 Launch パイロット名 X Y
としておけば周回プレイ対策になります。
CreateEX とでもしてインクルに含めておくと便利かも。
CreateEX 味方 ユニットA 3 パイロットA 14 8 9 CreateEX: If Args(1) = "味方" Then If IsDefined(Args(2), ユニット) = 0 Then Unit Args(2) Args(3) EndIf If IsDefined(Args(4), パイロット) = 0 Then Pilot Args(4) Args(5) EndIf Ride Args(4) Args(2) Launch Args(4) Args(6) Args(7) ElseIf Args(1) = "敵" Then (パイロット後で味方になる等、何らかの特殊な処理が必要な場合) EndIf Return