アンケートにて意見をいただき、それを公開しても良いとあったので公開します。
  

簡単な印象ですが、シナリオ設定等は良いのに、
会話等が小説または説明文の様な印象を受けました。
それが狙いなら言うことは無いんですが、
おそらく以下の3点が上げられると思います。(独学なんですが、)
 
 
1:削っても意味が解る部分は削ったほうが良い
2:一文で書くか、台詞の中に散りばめる
3:1と2によってキャラの感情が引き立つ
 
大変失礼だと思いますが、これを踏まえて私なりに少し変えてみました。
(勝手に偉そうな事してすいません、こんなのどうでしょうか)
 
(例)(Nanika_Scenario-06の文章の一部)
 
藤堂(ふん、この場に至って、相変わらずのポーカーフェイスか)
藤堂(もう解ってるんだろ・・・本当の事を・・・)
レン「…僕は本気ですよ」
藤堂(そうだな・・・これ以上は時間の無駄だ)
藤堂「末次、よほどの事情が有る様だな 郊外にある河川敷で、話を聞かせてくれないか」
レン「もう時間が無いんです。」
藤堂「解ってる。だが、無益な争いを避けるために、話し合って決めた方がいい」
レン「…わかりました。行きましょう」
藤堂(同意したか…やはりな)
 
レン「ずいぶん遠くまで来ましたね。まるで人の気配が無い」
藤堂「ああ、人を殺しても証拠を隠滅するにはうってつけだ」
 
 
改行下手ですいません。失礼しました。

 ※冒頭の個人を特定できる挨拶をカット
  改行は私が勝手に調整しました。
 
次のナニカは登場人物が全員"大人"ということで
あんまり幼稚なセリフは意図的に避けているんですが
それが行き過ぎてないかどうかの判断がまた難しい。
 
特にこの場面での話をすると、この二人は理屈理屈のキャラなので
あえて難しい言い回しをするのが個性と言えないことも無く、
自分でもどのあたりにとどめるのが正解なのか…悩ましいです。
 
 
このご意見に対して「次から○○します」というような
具体的な回答はちょっと今すぐはできないのですが
十分自覚はしているということで、ますます気をつけたいと思います。
 
ご意見どうもありがとうございました。
 

                  • -

 
また回答が中途半端に…
バグや問題点の報告等なら対応は簡単なんですが
こういうアドバイス的なものははっきり回答できないのがもどかしい。
 
なんとかシナリオで意見を生かしていることを示せればいいのだが。