珍しくメールでご意見をいただき
HNを出して良いと言われたのでここで反応させていただきます。
 
以下のご意見は 充血赤眼 さんからいただきました。
 
 ※行数が多かったのでで改行位置を勝手に調整しています
 


とりあえずアドバイスなんですが
シナリオを書く前に、話の大まかな流れを決めて、プロットを書く
そして、使う時に細かい部分を埋めてシナリオを作る
というのは、どうでしょうか
 
理由としては、
 
その方が仕事がしやすいのとネタが、その時に面白くても、
後で面白く無くなる場合が有るからです。
 
 
なかなか洞察力のあるご意見です。
実際に今作も前作も、中盤まではプロットなしで作っています。
ある程度話が進むまではとにかく思いつきで進めると言うのが今の私のやり方です。
 
こういうスタイルをとる人はそれぞれに理由があると思いますが
私の場合で言うと、シナリオ一話あたりの制作期間が異様に長いために
ストーリーが最初から決まってると私自身が作ることに飽きてしまうからという面があります。
(プロットを完備して製作開始した全50話の前々作を途中で放棄した過去有り)
 
流れがあまりよろしくないという欠点は十分わかっているつもりなんですが
序盤の無茶振りに後半でうまいことオチをつける作業を楽しんでいたりするので
このスタイルは今更変えたくないなあというのが正直な心情です。
 
人からいろいろ言われた後でしか思いつかないものもあるということでご理解下さい。
 
 
結果としてご意見には従いかねるということになってしまいましたが、
自分のシナリオについていろいろ考えていただきありがとうございました。