妄想力で絵を描くヒガタさんからバトンが
 
(画像の)製作過程バトン…
そんなでもない腕の身で回答するのってなんだか恥ずかしい。
 
回してくれた方の画風
 
 よくまぁあんなにこまごまと補間できるものだと。
 それはロボだけにとどまらず、以前同席した絵チャでも
 いろいろと好き勝手補間して描いてくれました。
 デザインが曖昧なキャラの補間を丸投げしたい。
 
よく使う画材
 
 ただのシャーペンとプリント用紙
 
 ほら、聞く相手を間違えた。
 
作画過程を教えて下さい
 
 まずプリント用紙を二つ折りにし、その片面に対して
 シャーペンで消し描いては消しを繰り返す。
 (サイズは適当 カットインなら大きめ)
 

 
 二つ折りにしたもう片方の面を描いた上に重ね、
 下からトレス台で光を当てて、一番良い線を選びペンでなぞる。
 
 そしてそれをスキャナで取り込む。
 (サイズはかなり大きめ 白黒画像)
 

 
 大きさを小さくしつつ、使う部分だけを10倍サイズでくり貫く。
 そして主にラインツールを使って細線化、調整。
 (パイロット画像なら640*640 白黒画像)
 

 
 白い部分に色を塗る。
 場合によっては同時に黒線も調整。
 (サイズは640*640 カットインの場合(4800*3400)は容量が数十MBになりたまに落ちる)
 

 
 塗り終わったら十分の一のサイズまで縮小。
 バイリニア法のものとバイキュービック法のものを用意し、
 大抵はその二つを組み合わせて調整。
 

 
 大掛かりな修正の場合は塗りのところからやり直しますが
 簡単な表情差分だったりちょっとした修正なら
 この完成画像を直接いじってしまいます。
 
 10倍というサイズか無駄だ無駄だと言われてますが、
 今の私の画像の作り方はこんな感じ。
 
次に回す5人
 
 一週間引きこもるらしい中村流さんに。
 
 質問1が果てしなく怖いんですが質問2、3あたりは
 聞いてみたい人が多いと思うので自己犠牲の精神で。
 
 ただそういう人に限って手順自体は超適当だったりするから世の中不公平。