・創作ぶっちゃけバトン

 
こっそり日記でシナリオ公開中の神於ナツキさんからバトンが。
 
長いし真面目に語っちゃってるし読むだけ時間の無駄かも知れませんが
ところどころにセーブポイントを用意したので頑張りたい人はどうぞ。
 
Q★創作歴を教えてください。
 
 A:模写を二次創作というなら15年くらい。
   オリジナル限定で言えば5、6年。
 
Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
 
 A:多分ウルトラマンエレキングがひたすらどつきあうだけの漫画が最初。
   オリジナル限定なら、未公開のまま電子の藻屑となった『EX』だったかな。
   内容はオリロボをかき集めながら敵集団と戦っていく、いわゆる『ぼくのかんがえたすぱろぼ』。
 
Q★今まで書いた作品の数は?
 
 A:何でもありなら星の数。漫画描くのが好きでした。
   
   SRCシナリオなら7、8本。
   サイトで公開してるの以外は、パソコンが壊れて消滅。
 
Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 
 A:次のナニカ。
   
   私には気に入ったものを使いまわす習性があるので (騎○とかアヤ○とかラ○ィカブレードとか)
   自然と最新作がお気に入りになります。
 
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 
 A:自己満足で終わらない。
   
   公開する以上は、プレイヤーとの戦いだと思ってます。(思考の読み合い)
 
Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
 
 A:どこでも。
   出るときは出るし、出ないときは出ない。
   夢の中に出てきた場合が、間違いなく一番クオリティが高いです。
   
   シーンというか展開が最初。
   セリフはそこに誰を登場させるかを決めてからだから、相当後です。(下手したらシナリオを書く段階)
 
Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

  差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。

 
 A:思いつく → 素材を作る → シナリオを書きながら細部決定
   
   直結してます。
   閃きのままにと言えば聞こえはいいですけど
   毎度毎度つっこみどころを残すので真似しないで下さい。
 
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
 
 A:全体では立てないです。
   
   最初のネタ決めの過程にかなりの時間を要するので、
   プロットを立ててから作り出すというのは非効率。
   
   各話単位では、思いついたことを忘れないためにメモを取ったりしますが
   作り始めた頃にはそのメモの存在自体を忘れているという。
 
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方(以下略)
 
 A:null
 
Q★一番好きな作業は何ですか?
 
 A:カットインアニメを記述した後、実際に動かしながら調整する過程。
   
   
 〜SavePoint01 ここらへんでもう読むのを諦めた人がいると予想〜
 
Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
 
 A:プリント用紙(カットイン原画)
   シャーペン(カットイン原画)
   トレス台(カットイン原画)
   スキャナ(カットイン原画)
   絵描きソフト(カットイン)
   テキストエディタ(シナリオ)
   SRC
 
Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
 
 A:BGM。
   
   そのせいでここ最近耳が悪くなってきた。
 
Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
 
 A:いろいろなものからほどほどに
 
Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
 
 A:症状…気づいたら信長の野望をしている
   対処法…現在のところ有効な治療法は見つかっていない(時間にまかす)
 
Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
 
 A:雑種なんで特に。
   あえていうなら、『SRCはこんなこともできます』。
 
Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 
 A:一個一個のネタはそれなりに見所があるけど
   作品全体として完成度が低い。ぶつ切りのごった煮。
   
   もっと練るべき内容はあるはずだし、そうすればもっとおもしろく出来るはず。
   
   ごめんなさい。
 
Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 
 A:まずは完結させること。
   
   それ以上手を加えるか、もう次に行っちゃうかは未定。
 
Q★自分の作品に愛はありますか?
 
 A:何だかんだ言いつつ、あります。
   褒められれば嬉しいし、ダメと言われれば悲しい。
   
   
 〜SavePoint02 毒を食らわば皿まで〜
 
Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 
 A:感性を共有できる人がいるのは、素直に嬉しい。
 
Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
 
 A:もっとプレイヤーの頭の中を(良い意味で)かき乱すようなもの。
 
Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
 
 A:登場人物に設定が何も無い、下手すれば作者にも考えが何も無いところからはじまって
   いろいろと仲間や敵や設定が増えて行き、今作だけではなく前作にも真の結末をもたらすストーリー。
 
Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
 
 A:1本とってくれるようなお話。
 
Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
 
 A:理想 … 毎月更新!
   現実 … 半年更新!
 
Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
 
 A:♀ > ♂
   
   その中での各順位は、カットインの手の込み具合なんかでわかっちゃいます。
 
Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
 
 A:ジョジョみたいに何かせこい手をこまごま考えてる悪役を書きたいんですが
   現状だとそれはあまり達成されてないです。てかほとんど人間じゃないし。
 
 
 〜SavePoint03ゴールはもうすぐです〜
 
Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラクターをあげれば良いのではないでしょうか。
 
 A:普段 … アオト
   ダークサイドに堕ちた時 … 藤堂
   
   要するに普段は凡人で、あれなときは本気であれな人。
 
Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
 
 やけに質問が多いのはこのせいか。
 十分なので省略。
 
 次はJAPANwebさん、お願いします。
 質問内容がややずれそうだけど、アイコン作りでも共通する部分はあるはず。
 そのあたりの話を聞いてみたい。