らきとさんの日記に次のナニカの感想が
 
次のナニカの…というより、私のシナリオの作り方の特性と欠点を的確に指摘されています。
あまりに的確すぎて感動すら覚えました。
 
10/15の日記でも氏はシチュエーションに特化してしまっているシナリオについて述べられていますが
これもまさに私のシナリオ直球ど真ん中の問題点と言えるでしょう。
 
 
指摘されっぱなしではなんなので、反論ではなく最近自分が考えていることを紹介。
 
 
これについては、自覚はあったります。(
こうあるべきという理想的なものとの距離は感じているつもりです。
 
ただ、もうすでに次のナニカは全編リメイクでもしない限り、
シチュエーション集以外にはなりえないところまで来ていると思います。
だからせめて、次のナニカは私の中で最高のシチュエーション集にします。
 
そしてその次に、シチュエーション集を越えた、
練って練って練り倒したプレイヤーを引きずり込むシナリオを作りたいと企んでます。
それがいつ表に出るのかはわかりませんが、今も少しずつ進んでいます。
 
 
以上はとても回答と言えるものではないですが、一応自分はここに留まるつもりはなく、
この先自分が取るべき道も考えてたりしますということをアピールしてみました。
 
 
シナリオを通しての人間考察、そしてその根本的問題点の指摘、感謝の限りです。
らきとさん、ありがとうございました。