2008年ハクの旅

 
小論文を書いた時のこと。
 
"セイツウ"という言葉を漢字で書こうと思い、
"精通"という漢字の組を思いつく。
 
「…………」
 
そのとき突然、疑心暗鬼が生じる。
 
 この言葉、本当にこんな漢字であってただろうか?
 じゃああっちのセイツウはどんな漢字だっけ?
 一緒の漢字か? この言葉の語源ってあれなのか?
 
かなり本気で悩む。
これで落とされることはないだろうが、私とて恥くらい知っている。
 
結局、平仮名で出すのが最悪だろうと判断し、そのままの漢字で提出。
結論から言えばこれであってた(両方この漢字)が、変な汗をかいてしまった。
 
 
学んだこと
 
ネタの豊富さに自信があっても、こういう風に別の罠が存在してたりするから
アドリブで文章書くのはやっぱり危険。