B'z

 
:: B'z 20th Anniversary Special Web Site
 
10年前の銀盤と同じように、超銀盤の収録曲のリクエストができます(1人3曲)。
 
私がファンなったのは10年前のベストが出てからしばらく経ったあとなので、
こういう投票イベントは実は初めて。
 
 
以下、私が投票した曲と稚拙なコメント。
 
○夢見が丘
  
 音楽と歌詞、両方とも大好きな一曲。
 次のナニカの主な舞台となる「夢見が丘市」という名前はここから来てます。
 いまのところひとつのアルバム曲という位置づけなんですが、もっともっと知れ渡ってほしいという思いを込めて投票。
 
○ザ・ルーズ
 
 歌詞がおもしろすぎる。一部を批評のために引用すると…
 
 「あたまがいたい あの単位もたりない」
 「おかあさん聞かないで僕の夢なんて いやなんだってば考えたくない」
 
 こんな風に学生時代の苦悩?を語った歌詞が、それなんて今の私って感じではまりました。
 (発売直後ではなく、この曲に初めて出会ったのが、そういう時期だったと。)
 
 アルバムでひとつ前のトラックの、イントロ曲(ギターとシャウトだけ)である
 "spirit loose"と連続で聞いて真価を発揮するというのも特徴的。
 
 一応自分のシナリオと関係ある部分を説明すると、
 アルバムのタイトル「ルース」と曲の名前「ザ・ルーズ」の関係が
 シナリオの登場人物「ジンクス」とその必殺技「ザ・ジンクス」になっているという
 説明されてもなんだかよくわからないであろう関係があります。
 
○光芒
 
 最新のアルバムより。
 たぶん、これを歌えるのは日本で一人だけだと思います。
 そんな"力"を見せつけてくれる一曲。
 
 この曲が収録されたアルバムが出てからシナリオを更新していないので
 今のところシナリオとの関係はないです。
 
 
以上、興味あったら聞いてみてくださいね、というわけでもなくただの自己満足な記事でしたと。