よそ様ではいつの間にか始まっていつの間にか完結したみたいですが(おめでとうございます)
それはそれとして検討という名の独り言続行。
 
 
ヒロイン一人ひとりの各情報(フラグ)をまとめて1byteで表現したいとする。
(セーブデータではなく外部ファイルに保存する前提)
 
ヒロインは108人で、追加があっても255人を超えることはないと推測される。
それでも念のために512人分用意すると、IDだけで9bit。
 
あ、すでに1byte越えてるじゃん…
 
2byteに変更。
使えるのは残り7bit。
 
立てたいフラグは…
 
・登場済みか否か(1bit)
・過去に仲間になったことがあるか否か(1bit)
 
残り5bitを何に使うかは今は置いておこう。
 
ここまで検討した仕様に従って実装したら出来るであろう外部セーブデータの姿は…
 
 
0x0080 0x0100 0x0180 0x0200 …
 
 
これIDが1〜4なのにIDが変な位置をまたがってるせいでぱっと見のわかりにくさが最悪。
改造は防げそうだけどテストが超めんどいのでこの仕様は要改善。
 
いっそIDだけで2byte使って、フラグ他のためにも2byte用意してやると…
 
 
0x00010000 0x00020000 0x00030000 0x00040000 … 0x006C0000
 
 
…なんかこういうの見るとむしろ改造魂が刺激される気がするのは自分だけ?