クルマ購入記

  
9月、3月契約は交渉が有利と考えた8才の幼女ハク。
3月に入ってからとか明らかに間に合わないだろというツッコミはさておいてディーラーへ。
なにぶん初めてなので車持ちの友人同伴というヘタレっぷり。
 
実は欲しい車は固まってるけど
そんなこと交渉相手に言うはずも無く淡々と見積を請求。
 
ハク「試乗はいいので見積もりしたいんですけど」
店員「はい、ありがとうございます」
 
何がありがたいのかわからないけど見積もり開始。
 
店員「こちらのオプションなど…」
ハク「ETC以外いりません。というか手続き系も基本自分でやります」
店員「はい、わかりました…」
 
交渉の始まり段階でこっちから余計な金を払うことを提案しても仕方ないのです。
オプションなんてあとからサービスでつけさせればいいのです。
 
店員「はい、こちらの金額になります」
ハク「なるほど」
 
当然定価。
 
ハク「………」
店員「………」
 
腹の探り合いか何かわからない無言。
 
ハク「今日はありがとうございました。帰ります」
店員「…〇〇さんはもうお車を決めてらっしゃるので?」
 
ここでその質問が来るとは。用意していた嘘返答をお見舞い。
 
ハク「いや、いろいろ見てるところです。他にも行きます」
店員「そうですか」
 
どうとられたかなぁ。テンプレ過ぎて看破されてたりするかも知れない。
まぁそのときは本当に他に行くだけ。
 
店員「どうぞ、帰りはお気をつけて」
ハク「はい、ありがとうございました」
 
 
初日の成果
・情報を多々聞き出し、希望グレードを決定した
・現時点で購入に必要な金額が正確に把握できた
・個人情報をおいてきた
 
初日の反省
・めんどくさい交渉するにしては開始が遅すぎた
・何かは確実に買うと明言した方が良かったかも
・もっと店員のご機嫌取りをした方が良かったかも