いろいろあって二週間放置してました。すいません。
 


14:41 7/10にweb拍手した者です。ハク様の提示してくださった処理を組み込んでみましたが

「選択候補サイテム」を装備させようとしても該当アイテムがなく、

選択候補アイテムをEquipコマンドで装備させる処理を加えても装備されませんでした。

また、アイテムスロットに余裕があっても捨てるアイテムを選ぶAskが挟まります。

助言をいただければ幸いです。

 
後半の問題は"装備可能数[ 対象ユニットID ]"を設定してないからかなと思ってます。
単語から意味を察して設定してもらえればと思って説明を省略しました。
 
前半の方はどこらへんで問題が起きてるのか
文章だけではなかなかわからないですね。
 
1. まず〇〇を〇〇する
2. 次に〇〇を〇〇する
3. 2で作った値を…
 
というような感じで、やるべきことをステップに分けて、
一個一個Talkコマンドで動作(変数にちゃんと値が入っていること)を確認しながら
作っていったら良いかと思います。
 
私がコメントとして書いた
1. 出撃または格納状態の味方が何を装備していたかと、装備していたアイテムの数を記憶(シナリオ内変数)
2. 出撃または格納状態の味方のアイテムをすべてはずす
 
を例に取ると、1では記憶が上手く行ってるかをTalk「$(初期装備アイテム名称[適当なユニット, 1])」で確認し
2ではTalk「$(Info(適当なユニット, アイテム数)」で確認する感じです。
 
そうやって作りつつ、「今〇〇を〇〇するステップを作ってて〇〇というソースを書いたけど〇〇しない」という形で
複数回に細かく分けて質問してもらえれば、今よりサクサク答えられると思います。 
 
 
腐ったゾンビより早く丁寧に教えてくれる人はたくさんいると思いますが、
私でよかったら私にはそんな感じで。