バックアップ

 
 自分に限ってそんなことは無い。
 そう思ったときに突然来るのがHDD故障。
 
 自分もSRCに出会ってから作った最初のシナリオ3つ(10話 15話 30話)を
 これで失った。泣き叫ぶ前に絶句。ただポカーンとするだけ。
 
 ちゃんとバックアップはしておかないとなぁと
 それからしばらく、更新するたびにCD−RW二枚に焼くという作業を
 延々と繰り返すようにしていたが、これが面倒くさいのなんのって。
 
 月日は流れデータを失ったときの恐怖を忘れ
 今では月に二回ぐらいUSBメモリにコピーするだけに。
 
 (面倒なので中略)
 
 メモリーの中からなんと開発版2.1.5を発見!
 
 2.1.6を上書きした後でバグがあるときに気づいたときは
 しまったあああああと絶叫したものだが、こんなところに奇跡が。
 これでシナリオ作りが再開できる。
 
 しょっちゅうバックアップするのもいいけど、
 たまにしかしない場合もそれはそれでいいことがあるかもという話。