お題バトン

 
 神於ナツキさんからいただきました。
 どうもありがとうございます。
 
 お題は『オリジナルロボット』
 
 お題バトンにもいろいろあるようで、
 今回のはどういうルールなのか最初はよくわかりませんでしたが
 よく考えたら氏のをまるまるコピペすればいいだけの話でした。
 
 ※文章の構成上質問の順序を勝手に変えてます
 

 直感的『オリジナルロボット』 

  グルンガスト。直感だから誰にも文句は言わせない。
 

 好きな『オリジナルロボット』 

  四角いのより丸いの。
  理論でガチガチなのより不思議パワー満載のロボット。
  ただし意味不明に強いのは嫌いというよくわからない基準。
 

 この『オリジナルロボット』には感動 

  ほとんど版権みたいな気がするけど、スレードゲルミル。
  初めて「このロボかっこいい!」と思えたのがこいつ。
  
  今でこそスパロボの戦闘アニメは見入ってしまうものばかりだが
  初期の作品での動きと言えばせいぜい銃を撃つために腕を持ち上げたりと、
  「あるポーズ」から「あるポーズ」への間を埋めただけのものが多かった。
  
  そんな中で異彩を放っていたのがこのスレードゲルミル。
  
  要はタダのドリル投げなのにガツンガツンドリル同士をぶつけたり(威力が殺されるじゃないか…)、
  タダ剣で斬るだけなのに「ヴォォーーッ!!」と叫んでみたり(しかもパイロットじゃなくてロボが)。
  
  もうとにかくかっこよすぎた。
  ここまでしないとオリロボである意味がないとすら思い始めた。
 

 最近思う『オリジナルロボット』 

  かつてない技・かつてない設定を考えるのは非常に難しい。
  今の時代、完全オリジナルなどは存在しないと言い切れるかも知れない。
  どう作ってもその何パーセントはどこかで見たことがあるものになる宿命にある。
  これは等身大も同じこと。
  
  つまりスタートラインでは差は開かない。
  差が開くのはその後のストーリー展開。
  
  何が正解で何が間違いと言う気はないが
  自分が飽きるようなストーリー展開のものは誰もやりたがらないし
  そもそも完結まで持っていけない。
  
  逆を言えば、自分が飽きないストーリーを維持していけば
  完結も現実的になるし、飽きずにプレイし続けてくれる人がいると思う。
  
  とりあえず普段は最低ラインを下回らない(飽きない)シナリオを作ることを心がけ、
  そして時たま出る改心の出来の(惹きつける)シナリオで全体の平均値をあげてやれば、
  最終的にはいい評価がもらえるものになっているのではないだろうか。
  (特にリレーシナリオはこの手法で評価を上げている気がする)
  
  シナリオを作り始めて二作目の自分が言う言葉に
  一体どれだけ説得力があるかは不明ですが、もし参考になれば幸いです。
 

  次に回す人5人(お題指定つき) 

  私が廻すような人達の周辺でこのバトンが流行っているため
  重複を回避するために一日だけ間を置きたいと思います。
  
  さすがに五人にはとどかないと思いますが何人かは指名させていただきたいです。
  一日じっくりお題を考えるので、心当たりのある人は御覚悟下さい。
  
  ヒント:アンテナ