ヘルプの話

 
昔の話を語るのも古くからいる者の役目かなと。
本当に昔からいる人に比べれば浅いでしょうが。
 
SRCをやるものが手放すことは不可能なSRCヘルプ。
各コマンドの項には丁寧な解説と例が載せられています。
 
Attackコマンドの例文はこうなっています。(一部削除)
 
 Talk マイ
 !? 目標内部に高エネルギー反応!
 Talk ミサキ
 なんですって!?
 Talk マイ
 エネルギー反応さらに上昇、収束していきます!
 Talk リカコ
 まさか!?
 End
 Launch シンイチ 16 18
 Talk ミサキ
 だめ! よけて!!
 Talk シンイチ
 えっ…?
 End
 
どんなに勘の悪い人でもこれの元ネタはわかるはずです。
エヴァンゲリオンラミエル狙撃シーンです。
 
いまでこそシンジ→シンイチ、ミサト→ミサキと名前が一部変えられていますが
昔はすべてがそのままの名前でした。
 
俗に言う構造改革で版権キャラは全てヘルプから取り除かれ
例文も某シナリオのキャラで置き換えられたりしましたが
ところどころはキャラの名前を変えただけでそのまま残っていたりします。
 
Doコマンドの例文
 
 i = 0
 Do While (i < 12)
  Incr i
  Create 敵 ドール 0 一般兵士 18 X(コーネリアス) Y(コーネリアス)
 Loop
 
これはほとんど名残はありませんが
私の記憶が確かなら、ここは構造改革前は12機のドムを出撃されているシーンでした。
おそらく ドム → ドール、アムロコーネリアス と置き換えられたのでしょう。
 
 
いや、そんなことを知ってどうするんだと言われると「別に何も」としか言えませんが
アリストテレスも「人は生まれながらにして知ることを欲す」とか言ってますので
少しでも話のタネになればいいなと。