シナリオアンケートでご意見をいただき、
公表を許可するとあったのでここでお返事を。
 

公式の紹介文で「Jinxを未プレイでも問題ない構成になっていますが・・・」
となっているがJinxやってないとついていけないと思います・・・
 
もちろん自分はプレー済みですが。 

グサッ
 
このシナリオが抱えている一番の欠点を突かれました。
 
ただ何も対策を考えていないわけではないので
その裏工作の歴史などを紹介。
 
 
【一念発起】
 
 作り始めた当初は全く別物にするつもりだったのですが、
 一話を公開した後で
 
 「Jinxで放ったらかしのことが山ほどある」
 「はっきりしていないこと全てにオチをつけたい」
 
 と思い、二話からストーリーに絡ませ始めました。
 
【作戦失敗】
  
 レンの視点でやっていくと確実に未プレイのプレイヤーを置き去りにするので
 "レンの話を実体験なしの伝聞として聞くアオト"の視点で進めていく手法を入れたのですが
 これが功を奏せず二話は不評を買いました。(自分は平気だったよという声も有りましたが)
 
【作戦変更】
 
 このままではかなり危険と判断し、次のナニカではしばらく知識なしで遊べる話を続け、
 それと同時に、"この機会にJinxもやってみよう"という意志を後押しすべく
 Jinxのリメイクを行うなど、陰でいろいろ考えこそこそやっていました。
 
  実際、このタイミングでリメイク版をやってくれる方が
  私の知る限りでも数名おられ、これは十分意味があったと思います。
 
覚悟完了
 
 それから数ヶ月。
 満を持して、前回の五話と今回の六話で本格的に話を結合。
 
 なるべく"前作のキャラ"という特徴を売りものにするのは押さえ、
 キャラそのものの特徴が出るようなシナリオにしたつもりなのですが
 未プレイの方は果たしてどう思われたか…。
 
 
現在前作未プレイの方からの感想が全くないため、受け入れられたのか、
あるいは誰一人として残らなかったのかはわかりません。
 
ただ私としては見ての通り、やれることはやった、
人事は尽くしたかな…という感があるというのが本音です。
 
 
しかしまぁ、よくよく考えてみれば
こんな事態になった根本的な原因は私のわがままなんですね。
 
二度はひっぱりませんので
今作だけは温かく見守っていただければ幸いです。