先日の、努力・幸運が特殊能力より優先されるという現象に対して
ある方からメールでご意見をもらったんですが、
それについてちょっと明言しておきたいことがあるのでここで。
 


思いついたんですけど特殊効果をつけるのでは無くて
名称にカッコを追加した物を増やし
それを読み込ませれば可能だと思うのですが?
 
紫火(汎用)
紫炎(2)
 
上の様に増やした敵の名称を変える。
その後、経験値を減らした方の敵をボスアタックの敵にする。
 
(汎用)にするさいに抵抗力LV-3を非表示で追加
(理由はSRCのヘルプにに載っています。)
 
※一応解説しておくと最後のは"ザコ"と"汎用"の扱いの違いをフォローする処置です。
 
 
確かにこれでも出来ますが、実はもっと簡単な方法があります。
 
・攻撃イベントで努力・幸運がかかっているかチェック
・かかっていた場合
 ・ClearSpecialPowerコマンドで無効化
 ・資金経験値の抑制アイテムを、抑制率を変更したものに変更
・戦闘後に元に戻す
 
 
昨日「対応策が思いつかず」などと書いた自分が悪いのですが、
はっきり言うと、対応は別に"不可能"というわけではなくて、
そこまでしての対応は"不要"と考えている、というのが本音です。