・哲学

 
上述のなぜ"不要と考えている"か、ですが、
それはただ単純に、作業プレイをしてくれる人に報いたいからです。
 
作業プレイを行うには以下のものが必要です。
 
・作業さえも楽しいと思えるほどの愛着
・結果がもたらす祝福を夢見て頑張れる根気
 
私の場合は昔ならスパロボ、今なら無双シリーズが該当します。
 
もし自分のシナリオをそんな風に思ってくれる人がいるならそれはもう…
(レベルを○(←異常に高い)まで上げちゃったという報告には毎回感動してます)
 
 
【結論】
 
 ・作業プレイを苦と思わない人はある種の病気
 ・でもその病気の感染源となれることはこの上ない名誉
 ・私も似たような病気をよく発症するので患者がどういうことを望んでいるかわかる
 ・だからこれでいい、病院内はカオスであれ
 ・でも病気は病気だから普通の人は遠くから見ててね
 
 
 
これが「愛着を証明するために作業プレイしろ」というメッセージだと受け取られたら
こんなに悲しいことはない。