web拍手の導入によりますます寂れてしまったシナリオアンケートにご意見が。
公表の許可を頂いたので、ここで返答させていただきます。

射程1にP、射程2以上にQが付いているのが気になりましたとです。

ううっ…
 
難易度を「簡単すぎる」と評したあたり結構上級者な感じがしましたが
やはりそういう人ほど気になるものなのでしょうか。
 
 
SRCではP属性が無くても射程1の武器は移動後使用可能、
Q属性が無くても射程2以上の武器は移動後使用不可能。
よーく知ってます。
 
こういういわゆる"無用のPQ"をつける者が
初心者だとか何とかいう扱いをされるのも知っています。
 
賛否両論とか言いつつ、表立って賛成してるのが
自分ぐらいというのも知ってます。超劣勢です。
 
───だが私は改めない。
 
 
何を隠そうこの私、規則正しく並んでいるものが大好きなのです。
 
私のデータでは武器データの武器属性は最初に【P】or【Q】、
次に【通】or【魔】(格と射に相当)、そして他の諸属性と続きます。
 

赤い糸,     2200, 1, 5, +25, -, 5, -, AAAA, +0, Q魔|射
吊り紐,     2500, 1, 3, +20, -,10, -, AAAA,+10, P魔|射
命綱,      2500, 1, 2, +20, -,25,120, AAAA,+25, P魔|射
 
うっとり。
 
 
よく考えれば他にもそれっぽい理由は出てくると思いますが、
これが一番素直で正直な理由かも知れません。
 
SRC形式に慣れすぎた人には違和感はあるかもしれませんが
さすがにプレイに支障が出るほどではないと思うので
まぁ変なクセだと思って見逃していただきたいです。
 
 
このたびは痛いところをついていただき、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。